常子、ホットケーキを作る3
会社でのこと水田は常子に広告を自分が
炊きつけたことをわびた。
結果、花山が言った通り、雑誌の本来の
すがたを曲げる羽目になったからだ。
すっかりしおれる水田に常子はやさしく
鞠子とはどうなっているのと聞く。
水田は鞠子を好きだが、彼女に断られた
と話した。
理由は会社の状況が悪い時だから・・・である。
しかし、それは表向きでいくら鈍感な
自分でも降られたことはわかるという。
しかし、会社に入ったのは鞠子がいたから
ではなく、この会社に共感したからだと
いった。
水田が帰った後、常子は
ゆっくり会社を見渡した。
「もし、豊かな暮らしを取り戻すきっかけと
なる雑誌を作れるものなら・・・」
「私となら作れます」
あの時そういった。常子は考え事を
していて、そのまま、机の上で
寝てしまいあさとなった。
鞠子と美子が、心配していたと
いう。
常子はあのポアソンアラアメリカンを
取り上げるべきかどうかと
考えていたといった。
美子は社員として、思うに
それを取り上げることが会社の
利益になるなら、賛成ですといった。
常子は、感謝した。
常子は、そのポアソンを
袴田に、雑誌に載せないと
連絡をした。
理由は、一般家庭で簡単につくれるもの
ではないからということだった。
何よりもコストの面
時間の面
そしてぎじゅうつの面である。
袴田は大事なお得意様の松平の
お怒りを買うことになると
青ざめ、なんとかならないかと
いう。ポアソンを乗せないから広告
も載せないと言い始めた。
当然のことだろう。
あなたの暮らし社の業績がおもわしく
なく、広告を載せることになったこと
も知っていた。
それなのに、小さな出版社がなにを
いきがって、自分たちに意見をするのかと
校長の父親も息子とともに怒って
常子に「出ていきなさい。仕事の邪魔だ。」
と、叱責をした。
常子は、立ち上がり深々とお時期をして
「お世話になりました。ありがとうございました。
失礼します」といって
去って行った。
会社では水田や鞠子たちが心配しながら
常子の帰りを待っていた。
常子は明るく帰ってきてみんなを
自分の机の周りに呼んだ。
そして、袴田料理学校の
広告を断られたこと
ポワソンを乗せないと宣言した
ことを話した。
みんな、すっきりと納得した。
花山とつくった最初の気持ちを
忘れたくなかったのが常子の気持ちだった。
そして、今までありがとうと言って
岡 緑と水田に谷から紹介してもらった
就職先を書いた紙を渡した。
よかったら、尋ねてみてねといった。
常子はごめんなさいね、こんなことに
なってしまってと、涙声になった。
最後になるだろう次号を作ること
は作ると宣言した。
岡も、水田も最後まで一緒に仕事を
しますといった。
美子は谷を訪ねた。
広告を載せないとなったら
花山に戻ってきてもらいたい
最後ならなおさら一緒に造りたいt
といった。
そこまで大変なんだと谷は理解して
美子と一緒に
花山宅を訪問した。
なんとか、話を聞いてもらいたいと
の思いで。
玄関に現れた花山は、話は想像がつく。
聞く気はないから帰ってくれといった。
谷は、あなたの暮らしが終わるかも
しれないのですよと
花山にいった。
*****************
かれは頑固で偏屈で
まがったことが嫌いなくせに
自分も結構、まがって
いる・・・・それは花山である。
美子は、谷の協力を頼んで
花山に会いに行った。
最後のあなたの暮らしは花山が
いて、みんなで作りたいと
思ったのだろうが・・・
この考えはこの男には通用
しないのだ。
簡単に、説得できる相手では
ないとわかっていながら
美子の勇敢な心は谷を動かして
花山を動かすことが
できるのかと、思った。
常子の、何か月に及ぶあなたの暮らし
の思い出のなかに、いつも花山の
ことばがあった。
そして、そのことばを現実世界に
展開できる行動力を常子は持って
いたからこそ、変わり者と言われた
天才編集者が世に出たのだろうと
思った。
常子は現実をみて、行動する人
花山は自分の気持ちに忠実に夢を追いかける人
それは会社経営者であれば当然で
雑誌の編集者であれば当然のことかも
しれないが、物を作っても売れなくては
いけない。
そのために、自分の信念を曲げて
お金の力に屈することもあると
思った。
この高度経済成長時代
多くの会社企業が誕生しては
どこかへ消えて行った。
最後に残るものとは
消費者を味方につけることが
できる企業だと思うが・・・
消費者を味方につけることが
難しいのである。
会社でのこと水田は常子に広告を自分が
炊きつけたことをわびた。
結果、花山が言った通り、雑誌の本来の
すがたを曲げる羽目になったからだ。
すっかりしおれる水田に常子はやさしく
鞠子とはどうなっているのと聞く。
水田は鞠子を好きだが、彼女に断られた
と話した。
理由は会社の状況が悪い時だから・・・である。
しかし、それは表向きでいくら鈍感な
自分でも降られたことはわかるという。
しかし、会社に入ったのは鞠子がいたから
ではなく、この会社に共感したからだと
いった。
水田が帰った後、常子は
ゆっくり会社を見渡した。
「もし、豊かな暮らしを取り戻すきっかけと
なる雑誌を作れるものなら・・・」
「私となら作れます」
あの時そういった。常子は考え事を
していて、そのまま、机の上で
寝てしまいあさとなった。
鞠子と美子が、心配していたと
いう。
常子はあのポアソンアラアメリカンを
取り上げるべきかどうかと
考えていたといった。
美子は社員として、思うに
それを取り上げることが会社の
利益になるなら、賛成ですといった。
常子は、感謝した。
常子は、そのポアソンを
袴田に、雑誌に載せないと
連絡をした。
理由は、一般家庭で簡単につくれるもの
ではないからということだった。
何よりもコストの面
時間の面
そしてぎじゅうつの面である。
袴田は大事なお得意様の松平の
お怒りを買うことになると
青ざめ、なんとかならないかと
いう。ポアソンを乗せないから広告
も載せないと言い始めた。
当然のことだろう。
あなたの暮らし社の業績がおもわしく
なく、広告を載せることになったこと
も知っていた。
それなのに、小さな出版社がなにを
いきがって、自分たちに意見をするのかと
校長の父親も息子とともに怒って
常子に「出ていきなさい。仕事の邪魔だ。」
と、叱責をした。
常子は、立ち上がり深々とお時期をして
「お世話になりました。ありがとうございました。
失礼します」といって
去って行った。
会社では水田や鞠子たちが心配しながら
常子の帰りを待っていた。
常子は明るく帰ってきてみんなを
自分の机の周りに呼んだ。
そして、袴田料理学校の
広告を断られたこと
ポワソンを乗せないと宣言した
ことを話した。
みんな、すっきりと納得した。
花山とつくった最初の気持ちを
忘れたくなかったのが常子の気持ちだった。
そして、今までありがとうと言って
岡 緑と水田に谷から紹介してもらった
就職先を書いた紙を渡した。
よかったら、尋ねてみてねといった。
常子はごめんなさいね、こんなことに
なってしまってと、涙声になった。
最後になるだろう次号を作ること
は作ると宣言した。
岡も、水田も最後まで一緒に仕事を
しますといった。
美子は谷を訪ねた。
広告を載せないとなったら
花山に戻ってきてもらいたい
最後ならなおさら一緒に造りたいt
といった。
そこまで大変なんだと谷は理解して
美子と一緒に
花山宅を訪問した。
なんとか、話を聞いてもらいたいと
の思いで。
玄関に現れた花山は、話は想像がつく。
聞く気はないから帰ってくれといった。
谷は、あなたの暮らしが終わるかも
しれないのですよと
花山にいった。
*****************
かれは頑固で偏屈で
まがったことが嫌いなくせに
自分も結構、まがって
いる・・・・それは花山である。
美子は、谷の協力を頼んで
花山に会いに行った。
最後のあなたの暮らしは花山が
いて、みんなで作りたいと
思ったのだろうが・・・
この考えはこの男には通用
しないのだ。
簡単に、説得できる相手では
ないとわかっていながら
美子の勇敢な心は谷を動かして
花山を動かすことが
できるのかと、思った。
常子の、何か月に及ぶあなたの暮らし
の思い出のなかに、いつも花山の
ことばがあった。
そして、そのことばを現実世界に
展開できる行動力を常子は持って
いたからこそ、変わり者と言われた
天才編集者が世に出たのだろうと
思った。
常子は現実をみて、行動する人
花山は自分の気持ちに忠実に夢を追いかける人
それは会社経営者であれば当然で
雑誌の編集者であれば当然のことかも
しれないが、物を作っても売れなくては
いけない。
そのために、自分の信念を曲げて
お金の力に屈することもあると
思った。
この高度経済成長時代
多くの会社企業が誕生しては
どこかへ消えて行った。
最後に残るものとは
消費者を味方につけることが
できる企業だと思うが・・・
消費者を味方につけることが
難しいのである。
