あさが来たが年末年始お休みなので
ちょっと考えたことをかきます。

わたしのPCはDELLで、セキュリティは
すでにデル経由のマカフィーと
決まっています。

どこのソフトでもいいのですけど。
今回、息子がなぜかノートンの
5回使えるソフトを買ってきたので
それを使おうと
思いましたが・・・

そのご来るかもしれない不具合が
不安になり・・・
そのまま、マカフィー・デル製の
DLとなりました。
期限が切れる1時間前にマカフィーの
ホームページに入って
カードの有効期限切れを
更新して
デル製注文をクリックしましたが・・・
あの、同意するという文章とか
何かのアクションとかが
全くありません。

なぜだぁ~~と
あせり

DLもエラーしまくり

なぜだぁ~~~~~

とあせり

よくよくページを読むと

手順があるようで

とにかく
マイページに入って
そこから

更新の作業をしました。

(最初からそうしろって
思いました。)


これをやり上げてからは
うるさいぐらいに出ていた
マカフィーのメッセージが
でなくなりました。

「このPCは、ウイルスの脅威から
守られていません」とか
「自動スキャンが無効になっています」
とか・・
「期限があと○日とか」・・・
マカフィーの赤い囲みの
メッセージが
ばりばりにでるのですね・・・

あれはなんでしょうかね??

期限数日前でもまだ更新しなくて
もいいのではと
思いますがね・・・
締切に
まにあえば
いいのでは・・・と
思いますがね。。。

あかんのかい??>マカフィーさん

で、DLの作業は

エラーばっかりでした。

だったらマカフィーを見限って

ノートンをインストールしようと
思っていました。
息子はノートンのお皿を
買ってきていましたので。

しかし

セキュリティソフトは
なぜかすっきりアンインストールが
難しいというイメージが
あって、

むかむかしながら

マカフィーと格闘をしました。

PC歴は20年ほどです。

PCに関しては
わたしは
我が家の
ファーストペングインです。

セキュリティソフトと格闘する
なんざ、なんどもです。

最初はノートンでしたが
なにかのときにトラブってしまい
ノートンに電話サポートを
うけました。

なかなか

つながらないのですね・・・。

そのうえ、

いい印象でなかったので

ノートンは
つかわへん!!!と

怒ったわけです。
(その時の詳しい様子はもう
覚えていません)

電話サポートといえば

デルを買った時のことです。

デルとのお付き合いはこれが
はじめてで

うまくいかなかったのは
プリンターの設定でした。
PCがプリンターを認識しない。
これは困る!
そのため
ついに、業を煮やして
デルに電話をしました。

さすが、国際的な会社で
サポートにリュウさんという中国の
ひとが出てこられました。

必死でアドバイスをくれました。

こまかい日本語がよくわからないらしく

わたしも、言葉を選びながら
こちらの状況を
説明しました。

これは
結構、あとあと印象深く残りました。

私はこのデルを買うまでは

NEC一筋でしたので
電話サポートはすばらしく
気持ちのいいものでした。

それが当たり前と思っていましたが
デルの中国のかたの
サポートには
これからもデルと仲良くしてほしいと
いう、思いが伝わってきて
感動したわけです。

言葉がなかなか難しくて
これは私が外国に行った場合も
そうだったのだろうと
思います。一度ウイーンのホテルで
ティーセットをあらっぽい
英語で注文したら
待てど暮らせど持ってこない。

もう一度、丁寧にゆっくりと
英語で注文したら
持ってきてくれました。

今年

京都は
空前の観光ブーム。

外国の観光客がいかに多いかと
驚きました。

そして、耳を澄ませば
さまざまな言語が
飛び交っていました。

多いのはやはり
中国の観光客様でしょうか。

少し前は
団体で移動していましたが

いまは、
個人とか
家族で
動かれている様子。

爆買いなどという言葉が
生まれましたが、
昔日本人もバブルのころは
海外旅行というと
買い物でしたよね。

そんな思いを
つぎつぎにしながら

今年も

あと

4日・・・・・

お正月の用意をしなくては・・・



思う気忙しい季節です。