小沢ショックというが、理解できない。いえ、いいかえれば一国民として理解できないのだ。そもそも大連立って、どこから降って沸いた???

いつのまに、そんな話しが出てきた???

小沢氏は、密談はしないといったが、なぜ密談になった??だれか一人、鳩山氏でも、岡田氏でも、同席させることが条件として党首会談にのったのではないか?

党首会談というよりトップ会議にすればよかったのに。

それよりも、わたしがはてなと思うのは、小沢氏ってこんなにかっこわるいことをする人だったかな?

大連立の話を、その場で断らずに、民主党の役員会議に持って帰ったことを、民主党の役員は腹立たしく思ったという報道があった。

党首が決めたことだ、小沢さんはどう思いますか?とぐらい聞けよ。「おれは、考えてもいいと思ってるよ」なんて、答えが出たら「あ、そうですか」、(何処かのケータイのコマーシャルの犬)と、納得すればいい。みんなのボスなんだから。

なぜ、役員会議で却下するのだろう?それで、小沢氏は、代表の俺が決めたことを拒否しやがったと本来の政治家小沢一郎の顔が、でてきたわけだ。こんな党~~いてもダメだ、とばかりに、辞任するといいだした。恐らく、小沢氏の小沢氏たる政治家小沢一郎の腹の中は、何人か俺についてくるやつをつれて新党を立てるぞ、そうすると民主党は参議院でも第2党になる、やっぱり他人の作った政党だと、やりにくい、第一居心地も悪い~~気も使うし・・・おれ・・・や~~めたぁ~~~って、安倍っちまおうかな・・。などと、考えたのだろう。

だが、

・・・・・・・ながい、

居候生活(民主党に合流してからは居候)でつちかったガマンの心が、すなおに「ごめんなさい、代表続けます、みなさん、総選挙がんばろうね!」と言わせたのだった。

・・・・・もちろん以上は私のフィクションである。

小沢一郎よ・・・・どこへ行く?

総選挙で勝てるのか?勝てないといったのは誰だ?まだまだ甘いといったのは誰だ?

この二日間を、小沢が切れた二日間と呼ぼう。