【晩ごはんダイエット】という本がある。文庫本で、533円。

何処でも読めるし、字も大きいので楽しい。一時期低インシュリンダイエットで、一ヶ月に一キロ以上のペースでやせた。

が、あれは食事指導がすごい。主食は玄米やら、ライ麦パンやら全粒粉食パン。サトウは、ダイエット甘味料。野菜中心で、甘いお菓子はダメダメ。

これが、大変だった。もう一度やれといわれても、無理。わたしはおはぎなどが好きである。

他にダイエットはないものかとさがした。理想としたら、食事制限なしで、運動をいれて、自然に健康にダイエットをしたいと思った。

偶然見つけたこの本。

年令もライフスタイルも特に独特ではない作者の背景を読んで、だったら使えるダイエット法かもしれないと思った。

案の定、そうだった。

朝、昼はきちんと食べる。腹八分目。食後1時間たって、ウォーキングをする。体脂肪を燃焼させるためである。

食後寝ると牛になるとよく言われた。どうもそうらしい。牛になるというのは太るということだ。もう寝る時間なのか、と体が勘違いをして、消化しきれずに胃に残っている食物を、体脂肪に変えて、身体に蓄えるという。

よってニクより魚。脂肪がたっぷりの洋菓子より、つぶあんの串団子。

夕飯は、豆腐をたっぷり食べること。例えば、豆腐をバラバラにしてご飯として、親子どんぶりの卵かけの部分を作ってかけて豆腐親子丼を作るという。これは、うそ~~~と思うけど、食べたら、うそ~~~と思うほどうまい。

おなかもいっぱいになる。

そして、ウォーキングである。

体重より体脂肪を減らすという。これだったら、体脂肪も減るだろうし体重も減るだろう。

現在進行中で、試行錯誤しながらやっている。成果は、またのお楽しみ。