最近気になっているのがDELLというメーカーのパソコンである。ブログにもDELLユーザーの方が多いのでは?と思ったりする。「安い」というのが第一の印象だ。「良いのか??」というのが第二の感想だ。

わたしは、NECのユーザーでこれ以外、買ったことがない。なぜにNEC?それは、最初さわったPCがNECだったわけだ。きわめて単純である。友人にきいても、NECは親切だと言う。確かに、至れり尽くせりのカスタマサービスがある。

我が家が自営業のせいなのか、DELLからダイレクトメールが届くようになった。あて名は主人である。彼はおよそPCとは縁のないひとである。それゆえなぜに、主人なの???どうしてなの???と、子供ともども珍しく思っていた。

時代がどうながれようと、そしらぬふりをしている主人である。

ケータイも私が兎にも角にもという思いで買った。主人はゼータクだ、要らぬものだと、言い切っていた。が、いまやケータイのヘビーユーザーである。

話は戻って、そんなこんなで娘が大学に入学して情報関連の学部に入ったものだから「・・・・やっぱ・・・PCいるの??」と確認すると、シスアドやオフィスマスターなどの検定試験もどしどし受けたほうがいいような勉強内容であった。今はわたしのこのPCを使っているが、それじゃ~~私がPCを使いたいときに使えない。

ん~~~~~!!

ということで目に入ったのが、笑っていたDELLのダイレクトメールであった。ユーザーさんのブログもみて、展示店にも行った。

なぜ安いのか・・・注文はいずれのかたちでもあるけど、商品は2週間ぐらいして手に届くという。注文の時点からカスタマができるのだ。

たとえば、サービスはどのようなものをつけるかつけないか、プリンターは一緒に購入するかしないか、マイクロソフトオフィスをつけるかつけないか・・色々項目がある。確かにバリュースターを買ったら、使わないソフトなどが常駐している。デスクトップは、コマーシャルだらけである。

DELLが安い理由は在庫をかかえないところだとユーザーさんも展示店の係りの方もおっしゃっている。

安かろう悪かろうでは、高い買い物になってしまう。だからといって、必要でもないソフトがドカンとはいっている、高いPCを購入したくないわけだ。

もし・・・

もし・・・・・・ノートパソコン買ってもいいといわれたら、私も迷わずDELLにする。

ソニーのバイオと比べて見掛けは、かっこよくないけど、外へもちださないものだし、ちゃんと働いてくれれば・・・見かけは、気にしない。

だから、もしかしたら・・・・・

主人に逆らって・・・DELLを購入する可能性が・・・・・多分にあるような・・そんな気がする。