杉村太蔵議員・・・今注目の新人議員であるが・・・。

この人の未完成な魅力は、いいとか悪いとか今の時点でいえない。

どうこういっても、気持ちがまっすぐな人である。
正直である。

---大学、興味がなかったから、行かなかった。
その間何していた?
アルバイトをしていた。ーーー

パシリでもなんでもやってきたのだろう。(悪いこと以外は)
とりあえず大学をでてという、型にはまった考えがない。
親のすねをかじる悠々自適な学生を捨てた。

勉強をサボったといえばサボったのだろうが、大学は、義務教育ではない。
ひきこもりにもならず、ニートにもならず、バイトをしたという。
様々な職種を経験したという。
そこでなしえた「体験学習」が、かれの持ち味ではないだろうか。

政治家はかっこばかりのエリートでなくっていい。
マスコミが騒ぐのは、今まで見たこともない新鮮な政治家だからである。

まわりがなんとかしょうと、いじくっても、もともと持っている良さは、消えない。
消してはいけない。

杉村議員のご両親が、「品よく育てた覚えはない、おまえらしくやれ」と、激励されたそうだけど、
そのとおりではないか。

それは、民間の人間に限ってそうであって「国民を代表する議員が、幼稚で下品であってはこまる」
といわれれば、プライベートなんてほとんどないようなものだし、そうかもしれない。

が、国民だっていろいろある!!
それこそ、ニートだのフリーターだの、引きこもりだの彼らも国民である。

今社会問題になっている若者達をどう理解し、どう応援していくか?
大きな問題である。

彼ならわかる・・・・・であろう。
私は、ニートたちが分からない。そういう、年代である。

ここ2~3年は、きびしいかもしれないが、実績をつくる努力をすべきである。片山さつき氏だって、最初っから
堂々と仕事をこなしていたわけではないはずだ。

積み重ねてきたものがある。
杉村氏にも積み重ねてきたものがある。

昼の会見をみて、目が死んでると主人が言った。
確かにそうだ。
それに、カメラをにらんではいけない。カメラの向こうに、国民がみているのだから・・・そう思う。
がんばれ、杉村・・・。

ブログの再再開を待っています!