駆け込み乗車をした乗客にアナウンスで注意した事がニュースになる???
わざわざ、ニュースになるとは何事なんだろう?と、検索した。

『JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。』
というのだ。

別に何もニュースになるような事ではないじゃない。

車掌が注意をしたのでしょ!!
でも、抗議をしたのが駆け込みをやった乗客ではなくて他の乗客っていうのが、なにやら不穏な感じがした。

もっときついアナウンスも聞いたことがある。
「これこれこれ~~!!駆け込み乗車はあぶないですよぉ~~!!気をつけてください」

・・・ふつうの車掌のアナウンス調でないところが、ミソ。

このアナウンスをされると、回りの乗客の好奇心たっぷりの視線がつきささって、電車に乗っていづらくなる。

以前~~数人の女のこばっかりで、駆け込みをやってしまった。(かなり昔の事だ)(-_-;)

「早く、早く!!」
足の速いこは、さっさと電車に乗る。

みんな、乗り遅れてはいけないと、必死で追いかける・・・・が・・・・

閉まってしまいそうになるドアを、こじあけて~乗った。

「やったね~~間に合った~~~」
というと、

すかさずアナウンスで「駆け込み乗車はご遠慮くださいませ。大変危ない事です」

と、注意されて、おもわず、「いわれた~~~~」と悲鳴を上げた。

ま、わたくしめが、若い時のことなので、時効ということで・・・。

だからって、乗客の誰かが、あれは車掌のいいすぎだ、なんていわなかった。

この記事を読んで、駆け込み乗車でけが人が出たら、そこで、電車は確実に遅れる。
多少の遅れなら、回復運転をするのかということだが。
あの、JR福知山線のように、大変危ない場所もある。

電車に回復運転をさせるような、行為は乗客として、慎むべきだと、あの事故いらい乗客の
マナーとして、感じる。

多少、なんらかの事故で、2~3分遅れたからといって、乗務員に、文句を言ったり
騒いだりする人もいる。

2~3分ぐらい遅れるものだという認識を持ったほうがよさそうだ。

また、JR西日本の、新幹線で、ホームと電車のあいだ18センチの隙間に落ちた幼児がいたそうな。
もちろん、電車をとめて、幼児を救い出した。

これは、新幹線を降りた幼児が、まだ先へ行く祖父母をみおくるため、彼等が乗っている窓際に近づいたことで
落ちたという。

これで新幹線も多少遅れたはずだ。

乗務員やJRばかりではなく、乗客もマナーとして安全対策に協力すべきときが来ているのでは?と思うのだが。