JR福知山線の事故以来、特に線路に物を置くという悪質な行為が問題になっている。

小学校3~4年生の女児が、線路に置石をした事件は、呆然とする。
電車が倒れるのを見たかったなどと・・・反省=悪いことの意味が分かっていない・・。

電車に乗っている人は、さまざまな人生を抱えている。

もし、電車が脱線転覆したら、中の人はどうなるのか、
もし、○○ちゃんが、乗ってて、電車が脱線転覆したら、どうするのか~~

想像力がないのかと寒々とした不安感に襲われる。

日曜日、家族揃って東京へ行った。
したの息子でも14歳だが、家族揃って新幹線に乗るのは、初めてのことである。

大学の下見目的で、息子もこの際一緒にと思った。

ところが、車内アナウンスで、浜松ー豊橋間で、不審者が線路内に侵入したという連絡。それで安全確認をするため・・・もよりの駅にとまってしまった。

急ぐ旅ではない、とはいえ、月曜日はそれぞれ学校がある。
なにがあったのかしら??
置石とかそんな事かしら・・・・・
危ないなぁ~~~~~~~。(大怒)

新幹線はたくさんの人を乗せている。法事に行く人、仕事で急いでいる人、家族に不幸があった人、様々である。
いっせいに、携帯を使って、連絡を取り始めた。

結局、1時間30分も遅れた!!!!怒怒怒・・・・

なんと、犯人の目的は新幹線を近くで見たかったって!!!
だったら、金網を乗り越えてまで線路に入るな!!!!!
ブラジル国籍らしいけど、本国へ強制送還!(して欲しい)

目的地は、新横浜だったので、そこのホームで待っていると、通過の列車のすざましい爆音とスピードとホームと駅舎の揺れを感じた。
それほどまでに、すごいスピードで走っているのだ。置石一個でも事故につながる。

線路周辺の安全対策も大変だが、これ以上事故を起さないという国民の一つの心が必要な時ではないか。
もし、事故があって、それが置石だったとして、電車の脱線転覆事故で多くの犠牲者が出たとする。
興味があったとか、どうなるのか知りたかったなどという理由が、通るわけがない。

死亡者がでたら殺人罪だ。

線路内への侵入も、大きな事故につながる。
ホームから線路への転落も充分注意しなくてはならない。

事故がめったにない列車には、安全の神話があったが、それは壊れてしまった。
興味本位の置石や侵入などには、厳しく目を光らせていくべきである。