いよいよ5月!
いい天気なんだわ~~~~~

「天気がいいのに、予定が無い!」
ってレギュラーがエンタの神様でやってたけど、これは笑った!!

つい下手なギャグをつくってしまった。「口座があるのに、お金が無い!」

ま、それはそれとして(>_カンニング竹山である。

もともと、中島という相方がいるが、彼は白血病で入院中である。
キレる怒るのキャラで爆走してきた竹山だが、どうもピン芸人は~~似合わないのか
見ていて一人でキレてたって、寂しいお笑いって感じだ。

吉本のベテランである島田紳介さんが以前、こんな事を言ってた。

「漫才師が、舞台で客席に向かって、お客をねたにしゃべりだしたら、終わりや。」

大阪に住んでいた頃、なんば花月に行ったことがある。
ある、漫才師が、舞台の上から、客にむかって、「おかあさん~お弁当~おいしいでっか?」
と、話しかけるのは、いいとしても、そこまでだと思う。
「おかあはん~~エビフライ~~僕も好きですねん~~」
と、言うコメントは、お客に失礼で、芸人は目の前のお客さんを笑わせて何ぼの仕事やのに、その客をねたにするのは、間違っているという事だ。

しつこくなったが、竹山の今日のエンタの神様のねたが、それを思い出した。

みんな!!俺のことほんとに好きか?
好きだと思うやつ!ほんとか?終わったら、デートに誘うぞ!!
俺を好きだというやつは誰だ!!おまえか?

そういって客席に、下りていくわけだ。

客は、さくらじゃなかったら、シロートのお嬢さんだ。
芸人だったらなにをやってもいいというものではない。

ましてや、客をねたにするのはプロとして、間違っているとわたしは思っている。
息子にそんな話をすると、カンニングは吉本じゃないから、いいんじゃないのぉ?

・・・

だってね、お笑いのルーツはやっぱり吉本やで・・・・・。
お笑いの基本形は、やっぱり吉本やで・・・・。

竹山がもてるのは、なぜだ?
顔も良くないし、スタイルもよくない!

「こんな俺がもてるわけは~~
お笑いブームだからだ!!」

そういいきる竹山は、わかってるだけに、悲しい!
大笑いできないぞ!!

やっぱり、お客をおおわらいさせてこそほんまものの、お笑い芸人だと、私は竹山に訴えたい。

早くあい方が復帰して、面白い漫才を見せてほしいと願う。