穢翼のユースティアNo.Final | 星の意


はい

ということで

穢翼のユースティアをクリアしてからはや数日が過ぎました


ではそろそろ

ネタバレ有りの感想を書きたいと思います!


以下ネタバレ100%なのでご注意を







まずは曲の方から
穢翼のOPは最高でしたね

EDは二曲目がよかった!

アスフォデルスは鳥肌たつね

歌詞が作品にマッチしてて
作品をプレイした後は何倍にもよく聴こえます!



あと公式の人気キャラ投票見てきましたよ!

やはりみんなだいたい意見が一緒だったみちいだねw

リシアが1位なのは嬉しかったですな~

男性1位はもちろんカイムでしたね~



やはり心が動かされるキャラは強いね!




それでは各√ごとに書きますか~



・フィオネ√

フィオネ√が始まるまでの(アバンに当たる部分かな?)話は
牢獄の実態とティアの記憶探りでしたね~

OPが終わってから

フィオネ√始動だったかな?



フィオネ√は
最初から凄い話がきたな~って思ったね~

黒羽を追って共闘する金鎖と羽狩り

金鎖の代表としてカイム(金鎖構成員ではないが)とフィオネが一緒に黒羽を追い始めた

って感じかな


最初は性格が真面目なフィオネがだんだんと牢獄流になっていく感じだったね

途中で部下に裏切られても追い続けることをやめないフィオネ
そんな中でティアに羽があると気づいてしまい
さらに黒羽が兄であるとわかってしまい

よく考えるとフィオネはまさに四面楚歌の状態だったんだね‥

そんな中でカイムと話し合い黒羽を治すために捕獲しようとする‥


フィオネの真面目な性格は穢翼の中で一番だったね

剣を使う女性キャラはかっこよくて凛々しい!

カイムVSフィオネとかよかったね~

フィオネの剣さばきは羽狩りの隊長として申し分ない強さだしね~

それでも仮面つけてたカイムのほうが少し上手だったけどね

フィオネ√は笛の音とともに一気に緊張感が来る感じがたまらなかったわ!

最高だったね



フィオネ√最後の選択肢によって変わる展開は
(穢翼ではこのフラグ折りが切ないよね)

フィオネ√に入ったほうはかなりハッピーだったね~

花嫁フィオネは最高でした

ああいう真面目なータイプが
あそこまで尽くしてくれるとヤバイよね

共通√のほうはカイムの一芝居が見てて辛かった‥

でもカイムの判断は正しかったよね‥

フィオネを立ち直らせるための行動だったんだからね




・エリス√


俺はてっきりエリス√は最後の方なのかと思ってたら

こんなに早かったんだなぁ~って感じたね~

しかしエリス先生のヤンデレはヤバかったw

エリス先生はヤンデレ可愛い!

久しぶりにヤンデレとしての可愛さがありましたな~


エリス√はベルナドVSジークの見えない戦いがはんぱなかったわ~

ジークさんかっこよすぎて惚れるわ~

腕の傷をナイフで裂いた時

サイが殺られた時

ジークの頭としての信念の強さには

男ながら興奮した!

任侠的な感じがたまらなかった!


一方でカイムがエリスを身請けした時のことを胸に秘めたまま
過ごす時間が悶々としてたね~




この√はサイが死ぬとこで泣いたわ


ジークが
もう少し待ってくれ‥
って言うたびに

まだかよ‥
まだなのかよジーク!
って叫びそうになりましたわ~


エリス先生のヤンデレ依存と
ジークのかっこよさ
のための√って感じがしてしまったが
個人的にやっぱりこの√はいいよね~


エリス本√
は本当に幸せそうなカイムとエリスが見れてよかったわ~

エリスが身請けしてくれたお金を返すために働くことを決意して

少しずつ呪縛から解き放たれる感じは


心から荷が降りた感じだったね~




・コレット&ラヴィ√


この二人本当に姉妹みたいだよな~

本格的に泣きはじめたのはこの√からだね~

思い出すと涙がでそうで‥


コレットが意外とわがまま聖女さんで驚いたわ~

公式みてる限りでは
まったくそんな感じ思ってもみなかったわ

ラヴィがヒロインだったのも驚きだけど

コレットが意外とわがままな子だったのも驚きだったね~

まぁわがままって言うよりも
負けず嫌いなんだけどね


コレラヴィ√は
牢獄から世界観がガラッと変わり

大聖堂での話でしたな~


オーガストは大聖堂好きだよね~

俺も聖堂好きだけどねw






ラヴィが罰をうけるとことか

羽を切ったところとか本当に辛かった‥

けど一番辛かったのは

コレットが牢獄での演説の場でグランフォルテ(ルキウスによるものだが)
が起きたときだよな‥

世界はこんなにも理不尽なんだと‥


そしてメルトが‥
メルトが‥

もうこれ以上書けねぇよ‥

それでも立ち止まることが許されないカイム‥

常に後ろを振り返ってはいけない

牢獄で人が死ぬことなど日常茶飯事だから‥

明日自分が生きている保証もない

そんな場所だから‥
カイムは進み続ける‥


そしてラヴィがカイムに頼んだこと

コレットを連れ出して欲しい‥

自分がコレットの身代わりとなり
処刑になると‥


コレットがラヴィに向かって走り出したところが

夜明けなMCのシンシア√のラストのあたりでフィアッカが叫ぶシーンを思い出したな~

あのシーンの瞬間沸騰率はヤバすぎるよね

一瞬にして涙腺決壊

今思い出しても目頭が熱くなるよ
あれは神シーン


話が脱線したが



コレットとラヴィが助かり個別√へ派生だね


コレット√はラヴィの店に
ラヴィ√はコレットの店に

別々の作り込まれた√も見てみたかったけど

これはこれでシンプルなところが案外よかったのかもね



共通√でのジークの気持ちも痛いほどわかるのがまだ涙を誘うよね…




・リシア√

さすがリシア
人気投票1位だったね!
リシア√はマジでヤバかった…

この√は熱いし涙も出るし
とにかくヤバかった!

ヴァリアス最高だった!
ガウも最高だった!

そしてリシアがマジで最高だったね!


この√の面白さははんぱなさすぎて書ききれないから
是非プレイして確かめてほしい!

まぁこっちはプレイした人しか見ないだろうから
意味ないか


リシアが成長していく姿を見ながら進行していくストーリーは本当にこの話の盛り上がるところだよね

ルキウスが起こした戦いの
前のリシアの次代の王としての力量
ヴァリアスを説得するためにとったリシアの決意

本当に最高だった



そしてガウだよな~
カイムのライバル的な位置だよね~


リシア√の
ヴァリアス&カイム
VS
ガウ戦

はマジで興奮した!

ガウの強さに敵ながらあっぱれって感じだったよ


リシア√はガチで最高だった!





・ティア√


ついに最後になりましたね

ティア√

この章はカイムの世界に対する葛藤が濃く語られてます


ティア√で感じたのは
この世界で間違っている人はいないということ
誰しもが己の道を進み救おうとしている

ルキウスも
リシアも
ジークも
コレットも
カイムも
そして
ティアも


ルキウスはこの章でランキングダウンしたんだろうな~って思ったが

俺はルキウスを最後まで恨むことはできなかったよ…

確かに人為的に起こした
グラン・フォルテはメルトや他の牢獄民を何人も巻き込んだかもしれない

けどルキウスの考えがわからないわけじゃない

ルキウスはあぁするしかなかった

牢獄に不条理しかないなら

ルキウスの人生にだって不条理しかなかったのだから…





そしてジークは本当にまっすぐにな人間だよな…

ジークの行動も間違ってなんかいないんだもんな


もうやめてくれ‥
心の中で何度も叫んだね

見てるこっちが辛かったよ‥



カイムの気持ちも痛いほど伝わってくるんだよな‥

ほんとカイムは最高の主人公だったよ‥


最後に

ティア

ティアの明るい性格に何度救われたか

前向きなティアを見てるとこっちの心が痛みまくりましたね‥



クライマックスはもう
顔面崩壊でした

やっぱり顔面崩壊するくらい泣くのが気持ちいいね


俺の顔面グラン・フォルテ

って感じだよ



穢翼のユースティア
プレイしてよかった

一風変わった最初から暗い設定もいいね!

作品にのめり込めた
感動もした!



本当にありがとう!

オーガスト次回作も期待してます!


では


ここまで読んでくれてありがとう!