英国式紅茶教室ラレーヌヴィクトリア <ベーシックコース①> | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事

写真の整理が なかなか進まなくて、

 

ブログに投稿したい記事が

 

たくさん溜まってしまっています~ニコニコあせる

 

 

 

半年前の事になりますが...

 

今年の4月から、

 

英国式紅茶教室ラレーヌヴィクトリア

 

レッスンに参加させて頂いています♫

 

 

紅茶をはじめ、英国式ティーマナー、

 

英国式テーブルセッティング、

 

アンティーク、クラシックインテリア、

 

英国菓子、などが学べるお教室です。キラキラ

 

 

 

ベーシックコース第1回目のテーマは、

 

英国式ゴールデンルールでした。

 

 

お茶の基礎知識などについて

 

レクチャーして頂いた後に、

 

世界3大銘茶、ダージリン、ウバ、キームンの

 

テイスティングを行いました。

 

 

ティーメイクの実習では、

 

ブラウンベティーの ティーポットを

 

1人1ポット使わせて頂き、

 

英国式ゴールデンルールで 

 

ホットティーを淹れました♫ティーポット

 

 

使用した茶葉は、

 

ディンブラ インジェストゥリー農園。

 

毎回レッスンで、Yuriko先生の

 

お勧めのティーショップや 紅茶を

 

ご紹介して頂けるのも 楽しみです。音譜

 

 

ティータイムは、Yuriko先生が、

 

イギリスの カントリーサイドにある

 

ティールームを イメージして

 

セッティングされたという

 

カジュアルスタイルのテーブルで。キラキラ

 

 

食器はスポードのブルーイタリアンでした。

 

ブラウンベティーのティーポットと

 

ブルー&ホワイトの食器の組み合わせ♡

 

私も自宅で真似してみたいと思います♫爆  笑

 

 

ティータイムのお菓子は、

 

Yuriko先生が手作りされたバナナブレッドバナナ

 

 

英国スタイルで、ティーナイフのみを使用する


お菓子のいただき方を教えて頂きました。

 

今までフォークを使う事が 殆どでしたので、

 

習う事ができて良かったです!キラキラ

 

 

Yuriko先生の手作りスコーン♫

 

今回はカジュアルタイプのスコーンを

 

お作りになられたそうです

 

 

苺ジャムも Yuriko先生の手作りでした。いちごキラキラ

 

スコーンに たっぷりつけて いただきました♪

 

 

スコーンのいただき方や、

 

ジャム&クロテッドクリームのいただき方、

 

他にも、紅茶の注ぎ方、 飲み方、

 

ティーナイフや ナプキンの置き方、

 

ハンドリングのお作法の実践など、 

 

英国式ティーマナーを たくさん教えて頂き

 

大変 勉強になりました。メモキラキラ

 

 

教えて頂いた事が身にくように

 

頑張りたいと思います!腕。キラキラ

 

 

素敵な刺激を たくさん頂いて、

 

とても楽しく 充実したレッスンでした♪おねがいラブラブ