紅茶教室TEA MIEのコラボレッスンへ♪ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事

 
先日のことですが、
 
紅茶教室 TEA MIE を主宰されている
 
みんみん先生こと 坂井みさき先生と、
 
ロンドンで Tea&Finishing School を

主宰されている 下条智恵子さんの、

素敵なコラボレッスンに参加してまいりました音譜
 

 
エレガントで お美しく 可愛らしい 

下条智恵子さん。

ヘッドドレスがとてもよくお似合いですキラキラ
 
(お写真の掲載は、ご本人にご承諾を頂いております)
 
 
みんみん先生が

素敵にコーディネートされた

テーブルもエレガントキラキラ
 
 
 
クリスマスシーズンに よくお見かけする

パーティークラッカーは、
 
クリスマス以外にも

お祝い事の時などにも使用されるとの事で、
 
下条先生が この日のために 

ご用意して下さったそうです。
 


全員で輪になり クラッカーを引き合って、

楽しくレッスンがスタート♪クラッカー
 
 

ティーフーズは、

下条先生が英国からお持ち下さったお菓子や、
 
みんみん先生が 

ご用意して下さったお料理&お菓子、
 
そして この日、

お教室のアシスタントをされていた
 
maimaiさんが手作りされた

サンドウィッチ&お菓子、などなど。
 
(お写真以外にも ローストビーフや人参サラダなども)
 
どれもとても美味しかったです〜音譜
 
 
紅茶は 全部で5種類いただきましたコーヒー
 
一番初めにいただいた紅茶は、
 
イースト・インディア・カンパニー
(THE EAST INDIA COMPANY)の
 
ロイヤルフラッシュ(POYAL FLUSH)。
 
 
エリザベス女王とフィリップ殿下が、
 
初めてセイロンを公式訪問された際に、
 
茶の苗木を植樹された

ヌワラエリア農園の茶樹から

作られている紅茶だそうです。
 

クセが無くて 飲みやすく、

サンドウィッチなどの

お食事系にもよく合いました。
 
 

みんみん先生が淹れて下さった 

おいしい紅茶を、
 
下条先生がティーカップに美しく

サーブして下さいました。キラキラ
 
 
 
2番目にいただいた紅茶は、
 
カメリアティーハウス
(CAMELLIA’S TEA HOUSE LONDON)の
 
アールグレイオレンジ
(Earl Grey Orange with Tea Blossoms)。
 
 
ベルガモットオイルで風味づけされた

アールグレイに、
 
甘いオレンジがブレンドされている紅茶で、
 
爽やかな柑橘の風味が 大好きな味わいでしたオレンヂ
 
チョコレートにもよく合うそうです♪
 
 

ティータイムの合間に、下条先生が、
 
ロンドンのアフタヌーンティー事情や

紅茶について、
 
画像を交えてレクチャーして下さいました。
 
 
おすすめのアフタヌーンティーの場所や、
 
アフタヌーンティーダンスのお話

なども伺いました。
 
 

そして3番目にいただいた紅茶からは、
 
お教室にある たくさんの

ティーカップ&ソーサーの中から、
 
好きな物を選ばせて頂けたので、
 
今回はこちらのC&Sを使わせて頂きました。
 
ひらひらしたフチの形がかわいい~ラブラブラブ
 
 
紅茶は、イースト・インディア・カンパニー
(THE EAST INDIA COMPANY)の
 
マンダリンオリエンタル モーニングブレンド
 (MANDARIN ORIENTAL―Morning Blend)。
 
(紅茶缶と一緒に撮り忘れてしまいましたガックリ
 
ロンドン ハイドパークにある

マンダリン・オリエンタルと、
 
東インド会社のティー・マスターが

共同で作り上げたという紅茶で、
 
セイロン、アッサム、ケニアが

ブレンドされているそうです。
 
 

4番目にいただいた紅茶は、
 
ヒギンス(H.R.HIGGINS)の 
 
メイフェア・ブレンド(MAYFAIR BLEND)。
 
 
今回いただいた紅茶の中で、

こちらが一番好みでした。キラキラ
 
お写真を撮った後に、

ミルクティーでいただきました。
 
 

5番目(最後)にいただいた紅茶は、
 
イースト・インディア・カンパニー
(THE EAST INDIA COMPANY)の
 
ザ・スタントン・アールグレイ
(THE STAUNTONTON EARL GREY)。
 
 
ベルガモットオイルと、

ネロリオイルで香りづけされている紅茶で、
 
ネロリの味わいが独特なアールグレイでした。
 
 

ミニサイズのお菓子がとっても可愛いカナヘイハート
 
 
特に ミニミニサイズの 

バッテンバーグケーキが可愛いかったです〜。
 
アフタヌーンティースタンドに並べたら
 
絶対に可愛いですよねカナヘイハート
 
 
こんなに小さいサイズが

売られているのですね~。
 
ちょっとずつ、

色々なお菓子をいただきたい時に 

丁度良いサイズですね。
 
 
あっという間の3時間のレッスンでしたが、
 
今回も 素敵な刺激をたくさん頂き、
 
とても充実した楽しい時間を

過ごさせて頂きました。キラキラ
 
 
みんみん先生、下条先生、
 
ご一緒させて頂いた皆様、
 
ありがとうございました照れ乙女のトキメキ