British Cake House アドヴァンスド講座④ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事

先週末に、

湯河原のブリティッシュケーキハウス

英国菓子教室 アドヴァンスド講座に

参加してまいりました。


12月はレッスンが休講だったので、

約2ヶ月振りのレッスンでした。


今月のレッスンテーマは 

イギリスのPUBフードでした。


イギリスのPUBの定番料理のひとつ 

コテージパイと、

きのこのスープ、 

テーブルロール

の作り方を教えて頂きました。



コテージパイは、

牛挽肉(&野菜)のフィリングの上に、

マッシュポテトを覆って焼き上げたお料理です。


ちなみに羊肉を使ったものはシェパーズパイ、

魚を使うとシーフードパイ、だそうです。

border=

容器に入れるところまで お教室で作って、

あとは自宅に持ち帰って焼き上げました。


クリーミーで 滑らかな 美味しいマッシュポテトと、

挽肉の組み合わせが とても美味しかったです!

(焼き上がりの お写真を撮るのを忘れてしまったので、お教室でのお写真を)



きのこのスープは、

ワイルドマッシュルームの代わりに 

ある物を使って作りました。

スープにすると味がよく似ているそうです。



材料の切り方や、炒め方のコツ、

仕上げで火を止めるタイミングなど、

拘りのポイントをいくつか教えて頂き、

丁寧に作ると 格段に美味しくなる

という事が改めて分かりました。



テーブルロールは、

材料にバターを含まない ハードタイプの物を

皆で成形して作りました。 

パン作りって やっぱり楽しい〜音譜



今回は、お菓子のレッスンでは  

なかったのですが、

英国料理を教えて頂くのも 

とても楽しかったです!音譜



レッスン後のティータイムに、

レッスンで作った きのこのスープと 

ロールパンをいただきました。



シンプルなお食事でも、

素敵な空間でいただくと、

とても優雅な気持ちになれますねキラキラ



食後に淹れて下さった アッサムと一緒に、

先生お手製のお菓子も

美味しくいただきました♪