時季外れのクリスマスプディング | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


昨年のクリスマスに ブログにアップできなかったクリスマスプディングについて、

今更ながらあせる備忘録としてアップしておこうと思います。



実は、昨年のクリスマスは他のケーキをいただく事になって、

ケーキとクリスマスプディング両方いただくのは無理だったので、

クリスマスプディングは やむなく断念しました。


クリスマスの翌日からスノーボード旅行に出掛けたり、

帰宅後に風邪をひいて体調が悪くなったりで、

どんどん伸び伸びになってしまいあせる

結局、お正月明けに蒸し直して、無事にいただく事ができました A^^;

(写真もクリスマスっぽくしていますが、年明けに撮影しています)


今回は前年よりも少し大きめに作ったので、きちんと蒸せているか心配でしたが、

ジューシーに美味しく出来上がっていたので安心しました。


ただ、フランベは大失敗でした青い炎 。・°°・(T_T)・°°・。

上手に炎をあげるのって難しい~。

来年までに上手くできるように研究したいと思います。


今回はブランデーバターを付け合わせにいただきましたが、

来年はカスタードソースや 生クリームも試してみたいと思います🎵