BURITISH CAKE HOUSE 英国菓子教室⑤ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


湯河原のブリティッシュケーキハウスの

英国菓子教室に行ってきました♪


3月のレッスンは、

レモンメレンゲパイイートンメスでした。


湯河原は、秋と春がレモンの季節だそうで、

駅からお教室に向かう途中で、

袋いっぱいに詰め込まれたレモンが

販売されているのを目にしました。レモンキラキラ


旬の湯河原の地場レモンを使って作った 

甘酸っぱいレモンカード♪



メレンゲをたっぷり乗せて覆います。



祐子先生はメレンゲを綺麗に可愛く 

デコレーションされていましたラブラブ



レモンカードの爽やかな甘酸っぱさと、

甘いメレンゲの割合が絶妙に美味しい音譜




もうひとつはイートンメス。

メスはぐちゃぐちゃ (乱雑な状態) 

という意味だそうで、

イギリスの名門イートン校の生徒の母親が、

過ってケーキをひっくり返してしまった事から

生まれたお菓子だそうです。



オーブンでじっくり乾燥焼きしたメレンゲと、

苺と、生クリームのハーモニー。

グラスに盛り付けると とってもオシャレラブラブ


今回は実習で作ったレモンメレンゲパイを 

自宅にお持ち帰りしました。



レモンレモンと 苺いちご

どちらも口の中いっぱいに甘酸っぱさが広がって、

春を感じるイギリス菓子でした音譜