「ラ・フォト」~丸ボケロジカルシンキング~ | Alice’s Teatime

Alice’s Teatime

紅茶、おいしいもの、日々の出来事


イタリア料理教室 クッチーナ・イタリアーナ・サッチの 藤野幸子先生の自宅サロンで、

外部講師をお招きして開催されている、写真教室 ラ・フォトカメラ に参加してきました。

カメラについて ほとんど知識が無いですし、一眼レフカメラも持っていませんが、

初心者でも、コンデジでも OKOKとのことでした。


今月のテーマは、丸ボケロジカルシンキング でした。

まるぼけはてなマークろじかるしんきんぐはてなマーク と言われても、

初心者の私には 何のことかはてなマークはてなマークさっぱり分かりませんでしたが、

丸ボケ とは、背景の強く光る小さな点々 (木漏れ日、水面、イルミネーションなど) を、

丸くボカして見せること、だそうです。メモ


最初は なかなか上手く撮れなくて かなり苦戦しましたが、

講師の さいとうおり先生 に、ミラーレス一眼を お借りすることもできたので、

(カメラを落とさないようにキンチョーでした (((゜゜;)))あせる

時間ギリギリで ようやく出来るようになりました!

Alice's Tea Party

カメラについて知識がない、機械オンチな私でも、

さいとうおり先生の 優しく丁寧なご指導のお陰で、

丸ボケ写真が撮れるようになりました~。嬉しい!!!キラキラ

これからの季節は、紅葉の木漏れ日などでも 丸ボケ写真が撮れるらしいですもみじ


レッスンの最後には、参加者 (生徒) 全員が撮影したお写真を、

1枚ずつTVモニターに映し出して、さいとう先生のアドバイスを受けます。

皆の前で 自分の写真が披露されるのは かなり恥ずかしかったですが、

他の方々の お写真を拝見するのは とても勉強になります。


藤野先生お手製の ぶどうのタルトぶどう も美味しくいただきました。

Alice's Tea Party

「ラ・フォト」 は、先生も、ご一緒させて頂いた生徒の皆様も、とても良い方達で、

ほんとうに楽しいレッスンでした音譜

次回のレッスンは、自由が丘の リンツ ショコラ カフェチョコレートコーヒー で、

スイーツフォトレッスンマカロンマカロンマカロン を行う予定だそうです。

それまでに ミラーレス一眼を買おうか、ただ今 検討中です。。。

う~ん。。。どうしましょう~(^^;)