久々の投稿が少し重い物ですので 
ご興味の無い方は読み進めないでください


ここ最近お問い合わせのDMを沢山いただいておりますが 
うちにはメニューが無い為 一番多い問い合わせが

いくらですか? です汗

ご対応は
テイストをお選びいただき 
InstagramにUPしてる写真で説明しながら人数ご予算を設定して行くので その問い合わせ対応にはかなりのお時間がかかる為 会社の仕事やら東京 横浜滞在の中
追いつかない状況で
 
DMで初回の問い合わせの方は少しお待ちいただき
複数回の方からのご対応と

今回2回目の問い合わせの方から 
直近すぎる お父様のオードブルのご注文問い合わせ

土日祝祭日は暫くの間特別な事情がなければお断りしているのですがショボーン今回2回目の問い合わせですし

娘の誕生日でお料理の時間があるので
何とかご対応と思い ご注文の内容を確認したところ


通常単独ご対応してない例外のご注文
オードブル1個6000円の単品

甥っ子姪っ子さんも来るのでお肉多め

娘さんのお誕生日の余り物でもいいので

と言うメッセージに違和感もあり

娘の誕生日とはメニューが違いますし 余り物など入れません驚き
と 返信
この時点で ご対応を考えるべきでしたが

お父様のお誕生日と言う事で何とかご対応出来ないかと
人数を確認

すると 6名様分びっくりマーク


これはどうしたらいいものか


そこでも判断を誤り
何とかご対応と頭を悩まし
翌日 取引先のお肉屋さんに単価出しを依頼

私が日ごろ使用している四万十鶏の朝どれはとても無理
四万十鶏の朝どれの無いやつでも無理
国産の鶏肉でも無理
原価で買えるのは ただの国内産でも唐揚げ6個手羽先6個胸肉3枚
添える野菜も容器も調味料 他のメニューも添えられないと言う現実を突きつけられ 

そもそもお弁当屋さんのお惣菜でも一人1000円くらいはするし スーパーの惣菜でも難しいやろう
今そんなことALICEさんが考えてる時点でALICEさんのお店の料理じゃ無くなるし 
ALICEらしい料理じゃ無いと意味なくないですか?
と叱られた🥺

正論だと思い 
言われて目が覚めた

なので丁寧にこの状況をお伝えし
DM返信がまだ未対応の方にもわかりやすいように
Instagramでも後回しにしていた 予約の仕方のピン📌を DELIバージョンとレストランバージョンに分けてUP


すると まさかの返信が

ピン📌留めした価値観の下りは私の事を言っているのだろうと思ってた
お肉屋さんに叱られた事を私に伝えて申し訳無いと思わせたいのだろうと解釈した とか

お肉いっぱいお腹いっぱいと食べようとは思っていない

とか


メッセージの中にお肉多め
確かに書いてます。

私は何とかご対応と思ったから お肉屋さんにも金額の確認しましたし

自分の時間を割いてまで何とかしようと努力しました

はじめに私もオードブルの一人前の相場を知らない中
いつもうちのお店のお客様から 
他店の単価知ってますか?
うちのお店が安すぎるからと 心配してくださり
他店の料理写真と ボリューム単価のイメージを送ってくださってるものを転送し
通常お一人様2000円くらいで こんな感じみたいです
とまでご説明して 
やんわりお伝えしましたが
できる範囲でいいのでと言われました


私としては
うちでせっかくご注文くださるなら 買い足しなんて申し訳無いと 何とかうちのメニューでご満足いくものが出来無いかと本当にメニューに悩んでいたのに 
 
何でこんな取り方されて
こんな酷い言葉を送れるのかと 悲しくなって

その上 そもそもInstagramのストーリーズをよく観てるのは知ってましたが
予約直前フォローの非公開の方で
この後フォロー外しのブロックまで

正直フォロー外しも結構ですし
そんなことはどうでもいいけど
こちらがブロックしたいくらいなのに
大人なのでしなかったし

言いたいことはたくさんあるのにと
身体と心が動かなくなってしまった。


価値観
大事です。

だって 
食べたいと思ってくださるのはありがたいですけど
できることとできないことはあります。

今 価格高騰の中
スーパーで少し買い物したらすぐ1万くらいかかります。

オードブルというのは材料たくさん使います
特にうちのお料理をご覧頂きましたらお料理しない方でも思い及ぶと言われます。

飲食店は原価3割と言われていますが
ご利用頂いたお客様は皆様お察しですが
うちは5割以上は軽く原価使います。


お店を始めたのは 美味しい物が好きな方々と笑顔で穏やかに共有したい。

女性の方が〇〇さんのママでも 〇〇の会社の〇〇さんではなく その女性自身のキラキラした時間を楽しんでほしいと思いはじめたお店です。

なので テイクアウトもテーブルに広げても所帯染みない キラキラ楽しんでほしいと色々試行錯誤しております。

そして 食材も顔の見える安心安全な食材
添加物はなるべく避けて 全て手作りで
手間暇をかけてその分原価を抑えて提供したいというのもこれからも変わりません。

自分の思う材料を落として 訳のわからない食材でお料理を作るつもりはありませんし
私のお店を欲してくださるお客様はそれを望みません。

価格高騰の中でできる事と出来ないこともこれから多々出てくると思います。

それでもお客様のご要望に出来るだけお応えしようと色々考え悩む日々です。 

この他にも 常連優先ならInstagramに載せなければいいとおっしゃっている方々も居るとDM頂きました。

Instagramは自分の載せたいのもを載せただけでそれほど不快に思い 言葉に出さないといけない物でしょうか?

私のお店の状況や対応状態をきちんと説明したら理解が増えるのでは?
DMでも頂きましたが

人には色々な事情を抱えた方々がおり
そう言う人達に刺々しい言葉や感情を持たず
優しさと思いやりに溢れた素敵な人達とだけ繋がって行きたいです。

そう言う意味で 価値観
大切だと思いますし 価値観が違うって感じた時点で
満足なさらないと思います。

日々心無い言葉の羅列のDMで心を痛めている事もご理解頂きたいです。



最後に
たくさんのお客様 まだお逢いした事のない方々
友人知人の方々

温かいメッセージや贈り物まで
ありがとうございました🙇‍♀️

本当に一言一言に救われました🙏
これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️