年末に向けて

おうちで贅沢な気分でお食事してもらう為のおもてなし料理や 手毬寿司など

美しい容器でご用意したいと

早い時期から探しておりましたお願い

が 何と
2種類の容器のうち
1種類の20区切りの容器のsizeの間違いで

おはじきくらいしか入らないようなお菓子の容器を注文していたようで

お値段がなかなかお高い品滝汗

しかも 年末に向けて注文できなくなる物なので

正規のsizeの商品を頼むと共に
おはじきくらいしか入らない容器はどうにもこうにも使い道がなく

高知にそのような容器を使うような和菓子屋さんが無いかと探してみるも見当たらず


返品させていただくよう連絡

すると 

開封分は返品不可というお返事


でもね

茶色の紙に包まれてて
どうやって中身が確認出来るのだろう❓

私は透視能力や超能力を持ってないのでニヒヒ
開けてみないとわからないけど
わかる人いるのかしらねうーん


こういうこともあろうかと
破れないようにシールを剥がし
隅っこの一つを確認

それでsize違いが発覚ポーン


その一梱包で結構な数&お値段ニヤニヤ

そしてその送料ったら
物も大きさのせいでお高い滝汗 



まぁ とりあえずあと2梱包は返品できるとの事で
箱を小さくして気をつけて梱包

というのも

まぁ この業者しか扱いが無いのでなかなか強気で

京都の方の言い回しがなんとも嫌味っぽかったのと

たかだかシール剥がしただけで返品不可

次は何を言われるかわからないので

配送会社は佐川や名鉄ではなく
ヤマト運輸
そして梱包の時には確認してもらっておりましたキョロキョロ


案の定

そこの業者から到着後電話が


内容は
梱包中身が破れてたので受け取れない


ほらね

想定内

なので

破れるなんざぁありえまへん
破れてるなら輸送中

お宅様はなかなか難しいお店と思いましてニヒヒ
梱包の際もヤマト運輸に立ち合い確認してもらい
お宅様入れてなかったクッション材まで入れて梱包しておりましたよね真顔

そして
もし輸送中の事故ならヤマト運輸で補償してもらう為にわざわざ荷扱いや補償のしっかりしたヤマト運輸を使って返送しましたのでニヤニヤ

もし荷物事故ならヤマト運輸に連絡させて頂きますがどうしましょう❓

と言うと 声色が変わり
上席に相談します

ニヒヒ



想定内


で 待つ事暫く


今回特別に受け取らせていただきます

だとょニヤニヤ

マジムカつくが
ここしか扱いないから我慢チーン

返品出来なかった和菓子しか入らない容器は
ちゃんとした仕事をされている和菓子屋さんがあれば
無償でお譲りしようと 探しております



まぁ
そんなこんなで  長い前置きとなりましたが

苦労の末
お値段は高くとも
美しいを重視した物をやっと見つけて用意したこの容器


仲良しのブロ友
さかもっちさんの夜勤明けの差し入れを作ってみました


色々な物を楽しんで頂けたらと




ローストビーフ

モロッコいんげんの胡麻和え

千葉銚子産の生昆布と鮪の昆布巻き

弘岡蕪の菊花かぶ

大根とすじ肉の炊いたん

ブロッコリーとプティトマトの燻マヨサラダ

とうもろこしのかき揚げ

茗荷の甘酢漬け

朝どれ四万十鶏のチリチキン

プティトマトのマリネ

鬼灯

揚げ茄子の土佐酢

海老の五色ぶぶ揚げ

伊達巻

鴨のロースト

漬け鮪の手毬寿司

そでいかといくらの醤油漬けの手毬寿司

ローストビーフの手毬寿司

そでいかと大葉の手毬寿司

鮪とそでいかの市松手毬寿司



昆布巻きって
地味〜に大変なんですよねキョロキョロ


でも千葉銚子産の生昆布で鮪を巻くと
本当に食感も美味しさも格段にちがうから



動画で取ると
ライティングも無いので色鮮やかさが何故か暗めに




もっちさんにはいつも沢山美味しい物を頂いてしまい

先日もこちら

私の好きなずんだ茶寮の
ずんだ餅と
はじめて知ったずんだあんバター

私の好み見抜かれておりますお願い


そして
シャンクレールの蜂蜜キャラメルロールケーキ




そして美味しい米茄子🍆



本当にいつもお気遣いに感謝ですラブラブ



もっちさんのお弁当🍱の前に

別のsize
15区切りの物は正しいサイズだったので

到着時 手毬寿司的な物を試作

冷蔵庫にある物で試作したので
取り敢えず感が否めませんが

年末に向けてテイクアウトのイメージを見る為に



この夜はこの試作とちょこっとした物で晩酌



ボヤけて映ってるので
また近々お取り寄せシリーズでご紹介するこちら

〆鯖蒲鉾

これを炙っておつまみに



こちらも何やらTVで紹介されて
数ヶ月待ちらしいですが

脂がのった酢の効いた〆鯖と蒲鉾のコラボ

パパさんが大好物なので

ここのところ切らさぬように
常備しておりますお願い




もう師走

あっという間に今年も終わり

年末に向けて

クリスマスDELI🎄や年末年始のDELIの用意で
お取り寄せの食材が届くはいいが

冷凍庫がヤバい
このままではとてもじゃないが入らないぞ滝汗


去年のクリスマスDELIの一部














巷ではこの様な金額なんだと

驚愕滝汗


うちのDELI何人前買えると思いますのんニヒヒ






去年は暮れの果て

大晦日まで頑張ってたゎなぁうーん







お正月のお節🎍の準備も近づいて来た









Christmas🎄DELIと

おせちの問い合わせ半端なくて


悩ましいキョロキョロ



でも

Christmas🎄って1番好き