皆様お久しぶりでございますお願い

忙しい中
DELIを再開したりで
お店の仕事的なことも盛り込むので 
Instagramは更新しているものの
blogは中々更新できずあせるあせるあせる

そんな中でもご訪問いただきありがとうございますラブラブ

よくInstagramのアカウントを探しても見つからないので教えてください🙏

とメッセージを頂きますが

投稿blogの下に Instagramのマークがありますので

そこをポチッとな
として頂くとInstagramに飛べますのでニコニコ


もしよかったらそちらのご利用を頂ければ幸いです音譜


今回

お久しぶりのお詫びと言っては何でございますが


DELIでお出しした際にとても美味しいのでレシピを

という声を多くいただき

Instagramに載せたらこれまた凄い反響でDMを沢山頂きましたので

そちらをチラリと




以前にも何度か投稿しましたが
レシピの盗作をし迷惑行為を続ける人が近くにいるのでショボーン

Instagramのようにブロック機能がないこのアメブロ
こちらに載せるのは恐ろしいですか

今回のは簡単で
これからの季節
田舎あるある
きゅうり🥒茄子🍆地獄からの救済レシピとして投稿させて頂きますお願い


後一つ二つ
よくレシピを聞かれますが

取り敢えずお店をしてますので
それを仕事にしてるって事は
それは財産な訳で

そこまで辿り着くのに大変な苦労があったりする訳で

お伝えしても同じ味には中々ならないにせよ

そこは少しご理解頂きたいと言う思いもありますショボーン

勿論
美味しい物をシェアしたり
お家で家族のためや自分の為に作りたいと言う思いで
ご質問いただくのは嬉しい事なのですが

取り敢えずお店なので

私の方からご説明とかでは無く


なんでも全てレシピを

って言うのは少しご理解頂きたいかな💧




まぁ
この投稿を観て
萎縮されたり
色々なご質問を躊躇されると
面白味も無くなるので

とりあえず聞いてみてくれたら
もしう〜んっあせるな感じでしたら
これからはやんわり 秘密ですって言うかもしれませんが お許しをニヒヒ

そして
私大雑把というか
感覚でお料理してるので
細かいレシピって無いんですニヒヒ
大さじ云々とか無くて


どばぁ〜っと

とか
ざぁ〜っと
とかでウシシ


レシピに起こしてない物がほとんどなんでチュー


今回のはそういのもないんでご安心を




今回使うのはお塩🧂と
こちらだけ




材料


☆きゅうり🥒1kg〜2kg(大き目のきゅうり8本〜16本)
☆お塩🧂少々
☆なます酢か千枚漬けのお酢

寿司酢姉さんとしては寿司酢でもいいけれど
少し角が立つと言うか
塩味が強いのでザバザバっと漬けるには上記のお酢が簡単お勧め


そしてこれが重要⚠️ 

☆マーラおかず辣油


必ず花椒入り麻辣辣油の物
普通の食べる辣油より格段にグレードの高い物に仕上がりますので 美味しさの秘密



すぐ無くなっちゃうし
瓶の辣油を使うのでコスパ的に一度に大量に作った方がいいと思われますウインク

仕上がりこんな感じ




漬けて寝かせるのもよし

混ぜた瞬間から食べられるって言うのも魅力


下は漬けてすぐの写真🤳





こちら 漬けて一晩たった物



では作り方簡単ウインク

洗ったきゅうり🥒を蛇腹切りに

表に斜めに細かく切れ目を3分の2くらいの深さで入れて きゅうり🥒をひっくり返して同じく切れ目を入れますチュー


蛇腹切りの方が 見た目が華やかなのと

切れ目におかず辣油の薬味が絡んで漬けてすぐ食べられたり いい感じになるのでお勧めしますが


無理なら乱切り又はたたききゅうりでもいいですニコニコ



こちらは蛇腹切りしたきゅうり🥒



食べやすい大きさにcutして

ボールで少しお塩🧂を振って馴染ませますチュー

暫く放置したら
しっかり水分を絞ってジプロックに入れますニコニコ

大きめのジプロックをお勧めしますチュー



後はなます酢
お好みで麻辣おかず辣油を
こんな感じ



暑い夏にぴったり☀️



もし宜しければ作ってみて下さいね👋🏻