ここ2日

久々に本格的にDELIを再開したら
リズムが掴めずテンパるは 
身体中のあちこちが痛くて
身体が鈍っていたなと実感ショボーン

DELIについてはまた後ほど投稿することにして




今月から娘に加えて 
彼の方も今月から年度末まで 弁当🍱生活に

嫌がって断り続け 期限付きで了承し
しかたなく兼務となった為 おうちlunchを断念するしかないのでチュー


正直
私的にはその方が楽


だって
どうせ娘に弁当🍱作ってるし
朝行ったかと思えば またお昼の準備するのは
仕事が忙しい中正直迷惑でした(←正直すぎる)

時間の無駄と言うか

自分の仕事に支障が出ていた感もあるので
まぁ
朝は辛いですが
仕事の時間に支障が少ないから


という事で


二人のお弁当🍱


この日はDELIの日で4時起き




彼の方
とうもろこし🌽ご飯がいい〜チュー
と 宣う


ハイ めんどくさいムキー
とうもろこし🌽ご飯🍚は前夜にセットしてしまうと
お水にとうもろこし🌽の甘みが出てしまって 
とうもろこし自体が甘くなくなるし
この季節では 温度で酸化が心配キョロキョロ

朝から一手間もふた手間も増えるじゃないかっ真顔


まぁ希望は叶えたが


この日のメニュー

☆とうもろこし🌽ご飯

帯広の長芋を使った

☆だし巻き玉子

とろろを入れるとネバとろもっちりふわふわになる


そして

☆茄子と万願寺とうがらしの揚げ浸し

☆ほうれん草の本枯れ節のお浸し

☆豚ばらの胡麻ダレ炒め

☆モロッコいんげんの胡麻和え

☆韓国風肉じゃが🇰🇷




DELIのメニューに早朝から仕込んだ韓国風肉じゃがなので まだガッツリ味しみしみではないのは許せニヒヒ

あと
☆木曜市の人気の無農薬農家さんのプティトマト🍅

妹が前日届けてくれたやつ

うちは家族のお弁当も冷凍食品を使わず 
朝仕込むので
無駄に時間がかかるショボーン



なので今年は少し楽をしようかと
二人弁当🍱生活になるとは想像してなかったが 
こんな秘密兵器を購入して

娘ちゃん弁当🍱で検証済み


購入したのはcool gear🧊

夏ですからね

冷たい物でさっぱりツルツルっと

カトキチさん?テーブルマークさん?の冷凍うどんってなんで優秀なんざんしょうか?

下手なうどん屋より美味しゅうございます💕


レンチン出来ても流石にそれはせず茹でますがニコニコ

氷🧊で締めて




今回はすだちぶっかけ天麩羅うどん


海老🦐
蓮根
ピーマン🫑
茄子🍆
さつまいも🍠

の天麩羅をカリッと揚げて 
しなっとならないように完全に冷まして
サニーレタスと紫キャベツの上にのっけて
プティトマト🍅もちょこんと

薬味の奴葱と新生姜のおろした物をプチパックに入れてのせて胡麻パラパラ



前夜から冷凍庫で凍らしたジェル搭載の蓋🧊



水滴💧で天麩羅が湿気ないように
ケーキラッピング用のシートを被せて
シートと蓋の間にすだちぶっかけのつゆを挟んで
出来上がり




実は

つけ麺にしたかったので

cool gearのこちらのタイプ

これも前夜から蓋を凍らせてたけど

荷物が多くなると少し不機嫌感を漂わす娘が却下

なので 仕方なくミツカンすだちぶっかけを持って行ったが


やはりこのつゆはイマイチらしく後悔してたチュー

だから言ったじゃないのぅ〜チューチューチュー




そしてもう一つ分かったこと☝️

結構な深さのこちらの容器

一玉少な目のg数の麺だったから2玉入れたので

そこにこの天麩羅


半端なく腹パンだったとかキョロキョロ

次は素麺か 冷麺

親子でお昼から冷やし麺の予定



 
全てのお弁当🍱は写真🤳撮ってないですが

ここ最近のお弁当🍱いくつか

本格海老チリ
☆木耳と卵の中華炒め
☆ほうれん草のお浸し
☆若筍煮
☆栗かぼちゃとすじなし豆のDELIサラダ
☆マイクロトマト

何が大変ってあせる

このたった3つの海老🦐で海老チリ作るのに
長葱を刻み 新生姜を刻み
本格的に海老チリを作ったり

たった少しの分量の木耳と卵の中華炒めを作る作業

朝から 地味すぎる😑


この日は

☆青椒肉絲
☆明太子入り卵焼き
☆ポテトサラダ
☆由比のツナとおかひじきと紫玉葱のサラダ
☆昆布巻き
☆マイクロトマト


昆布巻きも前日地味に
鮪のハランボを千葉銚子産の生昆布巻いて
干瓢で縛って 地味な作業






この日は最悪で
ご飯炊き忘れ

ご飯がお茶椀半分しかない滝汗

なので必殺かさ増し作戦

野菜でかさ増しし

☆curryピラフ に
☆和牛メンチカツ
☆パプリカの黒トリュフmariné
☆ジャーマンポテトサラダ
☆昆布巻き
マイクロトマト





また明日からお弁当🍱作り

毎日毎日どれほど料理してるかわからなくなってきたもやもやもやもや{emoji:char3/102.png.もやもや}