直属の上司ではないけれど、本社にいる上司の上司=パワハラ上司

全員宛のメールで、

 

【○○できなかった人は全員ボーナスゼロ!】

 

びっくりマーク付きのメールで送ってきます。

 

このパワハラ上司の性格を知っているからみんなこの人を神様のように扱う。

痛々しい。

この会社で生き残るため、サラリーマンは仕方ないんだろうな。

一家の大黒柱だったり、自分で100%生活を支えざるを得ないから

会社を辞められない人たち。

 

やはり逃げ道を作るために資産は必要だ。

 

私は辞めても生きていける。(資産+旦那の稼ぎ)

きっとこのパワハラ上司が直属の上司だったらとっくに辞めていた。

 

大嫌いだけれども、私に直接の被害はない。

だって拠点も違うし、直属の上司ではないから。

 

辞める決定的な何かがないと700万の年収を手放すのはやはり惜しい。

 

でも資産がある、辞めても生きていける、という心の支えがあるから、

働くのがだいぶラクになった。

通勤や規定にストレスは感じるけれど仕事自体に対してストレスを感じることはない。

 

だからこそ辞めてないのかも。