こんにちは。

 

前回に引き続き仕事について。

 

ワタシ、新卒から約20年ずーっと正社員で働き続け、

定年までこのまま働くもんだと思ってた。

その20年の間に、自分も世の中も色々な変化があった。

 

定年まで働く、に疑問をもつキッカケとなった変化

 

【自分】

結婚し子供を産んだ

マンション購入 ローン完済

体力がなくなった

散財しないタイプなので共働き正社員を続けることにより思ったより早く資産が貯まってた

親、持ち家、年金十分のため、介護費用心配なし。

 

【世の中】

インターネットが普及し、体力を使って通勤しなくてもどこでも働ける環境がある

手軽に投資ができる環境になり、昨今の相場もあって資産が増えてる

 

 

贅沢せずに扶養内パートでもすれば生活できるんじゃない?

そうすれば時間的、体力的余裕から子供ともっと向き合えるようになるんじゃない?

 

でもなぜか退職に踏み切れていない自分

なんだろうな〜 体しんどいのにな〜

 

 

サンクスコスト?

残業なしで年収700万を手放すのが惜しい?

正社員という守られた立場を離れたくない?

 

辞めたからと言って全てを手放すわけじゃない。

クロ(正社員)かシロ(無職)じゃない。グレー(パート)だってあるんだよ。

 

内観がもっと必要だな。