面談3連チャン
まずは小学校の担任の先生と面談
保健室に行くけど、先月より休み時間の入り浸りは減ってきた印象
だけど、教室にいない分、掃除や給食当番等、少し楽(ズル)を覚えてきているかもしれない
今日は巻き込まれる形でしたが
小さな揉め事はちょこちょこあります
イソ子はWISCで言う処理能力が高く、
また
視覚>>>>聴覚からの情報入力優勢の子なので
色々な事がいちいち目についてしまう
そして気になって気になって
注意散漫になったり
首を突っ込みたくなり
揉めることになってしまう
今週はいい感じです
計算ワークが進んでいないようです
宿題なのかよくわからないけど、家で勉強しない主義がここにも・・・休み時間に宿題やるのOKにしてください💦
その後 通級の担当の先生と面談
正直、イソ子さんの名前は職員会議で名前が挙がった事が無いし、ノーマークでした
そう言われました
やっぱり去年の担任の先生があまり重要視してなかった気がする
通級はこの当日を含めて3回目
なので、希望の聴取や計画書の作成等
こちらの希望⬇
通級の時間は、コグトレ・学習支援(算数ドリル)をやっていたのでこれらは不要
気分転換のドリルは、通級の時に持たせます。
SSTを中心にお願いします。
イソ子のワーキングメモリーはWISCで115だったかな(言語IQに次いで2番目に低い)
ADHDは注意散漫だから、まず、ちゃんと聞き取ってない。だから、一時的な保管庫まで行かないよね
⬇通級の時に持たせる予定のドリル
2年前に買ったまま放置してたわ
そして
やり過ごす事・折り合いをつけられるようになってほしい
そしたら、傷つくことも減る
やり方が思っている方向性と違っても、
フラストレーション抱えずに、
そういう案もあるよね!と
やり過ごす事も覚えてほしいな
最後は放課後デイの面談
計画書作成の為に半年に1度の面談
ほぼ通級の時と同じ内容+塾や習い事+家庭の話
スタッフから
学校の話はこっちから話しかけても、ほとんどしないけど、塾の話はすごいしてくる。塾が大好きみたいですね。居場所が沢山あるのはいい事ですね
また
知り合いが小学校は不登校気味だったけど、某私立中学に進学して、その学校の手厚いサポートで楽しく今は学校に行けている。
という希望の星のようなお話を聞けました
※★槎中じゃないよ
平日早帰り続いているので
別日にデンソーギャラリーへ
イソ子大好きなんです♥️
みんな急いでっっ
https://www.denso.com/jp/ja/about-us/corporate-info/community/hall/