通級とコグトレ | 凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

凹凸凸凸凸が中受するとかしないとか@2028年

主役は、ADHD・ASD・IQ122(WISC5差50)の家では殆ど勉強しない小3女児。大学附属中に合格させて、全ての受験を終了させたいフルタイムのワーママが書いています。

日能研東海で、2028年まで走り抜けれますように。

他に2033年・2034年中受予定の子もいます。


1コマ授業を受けず

初めて通級に行ったイソ子


ニコニコ楽しかった飛び出すハート



やった内容は
コグトレ知らんぷり
気持ちを書く短文のプリント


コグトレ知ってますか?
放デイ業界で使われているプログラム

その中で学習面の支援として使いやすい
認知機能強化トレーニング




楽しかったというのは
多分、だったんだと思う
放デイでもやってるし


イソ子、WISC5の処理速度のIQ140
得意分野ですからね


う〜〜ん
求めているの
そういうのじゃないんだけどな


せめてASDあるので
社会面の方にしてほしかったな


なぜなら

知的低下があればわかりやすく

普段の授業も含めて

支援の先生が付きやすいけど



イソ子の場合
普通女児に見えやすく
支援が疎かになりやすいので


通級に通う=支援が必要な児童だと先生達にわかりやすく浸透してもらいたい

クラス替えの件とか軽視されてたよね


多分イソ子の情報少なく
通級の先生は担当したと思われるので

・入学前に渡した診断書とWISC5の結果に目を通しておいて欲しい
・コグトレはやるなら社会面のやつで

と、お願いのお手紙を書きました鉛筆


また面談や電話があるみたいなので
それはまたその時に・・・