今日のテーマは『age complex』



私にも

旬な年頃とか

チヤホヤされる年齢とか

若さが武器になってた時代が 

ほんの少しあった



10代の私は

その当時メディアが流している

若者を持ち上げて年長者を落として

笑いをとるみたいな番組を見ていて

自分のそれに気がついた



その時思ったのは



今、

10代の若さを武器に

自分に自信を持っているようじゃ

年齢を積み重ねていった時

いつか自信を失っていくんじゃないか



若さを武器にしてたら

いつかはそれはなくなってしまう。



いつまでも

若々しくいたいって気持ちとか


私は一生オバサンにはならない、とか

そういう自分の気持ちとは別に



世間的に『若い』と言われる年齢

超えた時



それを武器に生きてたまんまじゃ

年齢とともに劣等感に

苛まれていくんだろうなって。




TVを観ていると

若者VS年長者を

バトルさせるような番組や

ファッションの分野でも

年代別に区切って

定義づけされるような発信が多く



アタシには

若者の方が有利だとか

年長者の方が有利だとか

勝ち負けを見せられているようで。



誰だって年はとっていくのに

こんなメディアが作り出す

年齢バトルに右往左往させられてたら



どこかの年齢になったら

世間的に劣等感を抱きながら

生きなきゃいけなくなるじゃんか!

何をしたいの?!


って怒りさえ感じながら

馬鹿馬鹿しいと思って見ていた。




その頃10代だった私は

どんな年齢層に向けたショップでも関係なく

ジャンルも問わず

自分が気に入ったものを選んで

身につけていたけれど



私はこのまま一生、

ずっとそうして生きていこう♡って決めた。



もちろん

今の自分にピッタリくるものを

自分の目で感覚で選んで。



旬な年頃、みたいに表現する情報は

その時々によって違う



誰かも知らない他人の情報によって

自分の旬を

勝手に決められるなんて嫌だ



アタシはいつまでも旬でいたい



だったら

アタシにとって、

アタシがいつも旬であればいい



自分自身が

自分にとっての旬であることが

誰にも惑わされない

自分を保つ武器になるって

自信になるって思った。

 



何歳になったって

アタシはアタシの好きを選んで

生きていくって強く思った。



そうやって生きてきたことで

『年齢』に惑わされず

自分のしたいファッションを

楽しみ続けることができている。



自信とは自分の感覚を信じるってこと✨



私はファッションに関してだけは

これが根付いている笑



ファッションに置いて

メディアがつくり出す幻想に乗っ取られて

年齢が上がってくごとに

劣等感を抱いて

なんだか謎に申し訳なさを感じたり

世間に対して言い訳したくなるなんて

全く馬鹿馬鹿しいねウインク



今日も最後まで読んでくれてありがとう💖





LOVE SATOMIN♡




LOVE SATOMIN♡

 

 

 

 

▼前回の記事

 

https://ameblo.jp/alicenaturalhappy/entry-12847890868.html

 

 

▼過去に書いた関連記事

 

 

 

 

▼人生に劇的変化を起こす

ファッションマップコンサルの記事