クラシック音楽 bot ‏@musique_bot  

【誕生日】ベートーヴェン(1770年12月16日 ドイツ・ボン生) ※実はベートーヴェンの誕生に関しては、洗礼日が1770年12月17日だということしかわかっていないため、16日生まれであるというのはあくまでも通説です。

 

“An die Freude”(歓喜に寄す)シラー

 

おお 友よ、この調べではない!

 

もっと快い、喜びに満ちた調べに、ともに声をあわせよう。

 

歓喜よ、美しい神々の火花よ、天上の楽園の乙女よ!

 

われら情熱に溢れ、崇高な、あなたの聖所に足をふみ入れる。

 

あなたの奇(くす)しき力は、

 

時の流れが厳しく切り離したものを、

 

再び結び合わせ、

 

あなたの柔らかい翼の留まるところ、

 

すべての人びとは兄弟となる。

 

大いなることに成功し、

 

一人の友の友となり、

 

優しき女性を得た人は、

 

歓喜の声に唱和せよ!

 

そうだ、この地上でただ一つの魂しか

 

自分のものと叫ぶことが出来ない者も!

 

そして、それを出来なかった人は、

 

この集いから泣きながら立ち去れ!

 

あらゆるものは 

 

自然の乳房から歓喜を飲み、

 

すべての善人も、すべての悪人も、

 

薔薇の小径をたどる。

 

自然は 

 

私たちに接吻(くちづけ)と葡萄酒と、

 

死の試練を受けた一人の友を与えた。

 

虫けらにも快楽が与えられ、

 

天使ケルビムが 

 

神のみ前に立つ。

 

太陽が大空の広壮な平地を飛翔するように、

 

喜ばしく、兄弟よ、

 

君達の道を走れ、

 

勝利に向かう勇士のように楽しく。

 

抱き合え、

 

幾百万の人びとよ!

 

この接吻(くちづけ)を全世界に!

 

兄弟よ!

 

星空の上に愛する父なる神が住んでいるに違いない。

 

 

君達はひれ伏すか、

 

幾百万の人々よ?

 

創造主(つくりぬし)を予感するか、

 

世界よ?

 

星空のかなたに創造主(つくりぬし)を求めよ!

 

星々の上に創造主(つくりぬし)が住んでいるに違いない。

“An die Freude”(歓喜に寄す)シラー26歳の時の詩