ポルくんのこと | 幻妖かわら板

ポルくんのこと

ポルくんこと愛犬のポルンはもう16歳、人間でいうと80歳のおじいちゃん。よその人に年齢言うと皆「長生きだね!」って驚きます。

今まで大きな病気したことなくて、もう白内障と認知症もあるけど食欲は毎日モリモリで家の中歩き回るから足腰も元気。けどどんな健康優良犬でも皆老いはやって来るもんね。




土曜日からポルくんが何度かむせるようになってしまった。数秒でおさまるし食欲も足腰もいつも通り元気なんだけど日曜日の夜にはむせると同時にペタッとこけておしっこを漏らしたので(すぐ立ち直ったけど)心配になって月曜日の朝にかかりつけの病院に連れてった。

ついでにフィラリアのお薬も貰わなきゃいけないので妹犬ピーちゃんも一緒に。


診察してもらうとやはり心音に雑音が入ってると。肺水腫の可能性もあると。1週間分の咳止めと利尿剤を処方してもらいまた来週再診に行くことに。


ジュレごはんに薬を混ぜたらあっという間に平らげてフィラリアのお薬(肉に入ってるタイプ)もぱくぱく。ピーちゃんはおかわり欲しさにハーイと手まで挙げてたけどフィラリアのお薬はひと月に1個なんだからダメっ(^o^;)



薬はすぐに効いて咳の回数はかなり減った!

けど利尿剤もあるから今までお留守番の時だけつけてたおむつを常時つけることに。それでもトイレ行きたくなるとベッドから降りてトイレシートの所でクルクル回るのは体が覚えちゃってるからだろうね。

今まで3Sサイズのおむつをつけてたけどすぽーんって脱げちゃったりずれて結局ちびっちゃったりしたから4Sのに変えた。4Sは本来赤ちゃんサイズなんだけどね( ̄▽ ̄;)


お散歩も抱っこは肺に負担がかかるため今日からはキャリーバッグで。ピーちゃん用に買ったのだからデザインがいかにも女の子向けだー(;´д`)




とりあえず今は投薬だけで大丈夫、ごはんも食べるし歩くこともできるけどいつ悪化するかわからないからしばらくは泊まりがけの旅行はやめとく。池の平ホテルもキャンセルした。それに残された時間ももう少ないかもしれない。だからなるべく一緒に過ごしたいから。


旅行や遠征ライブ、遠方のイベントは行けないけど愛犬が一番大事だから。