昨年末に亡くなった夫とは再婚どうしです。

 

一緒になったのは世間的に言うと「いい年して」と言われる年齢でした。

 

それぞれに子どももいたので、

子どもに対する遠慮とか、

周りはどう見るかな?とか

あれこれ逡巡した期間もありました。

 

一緒になってからも

遠慮、逡巡期間の尻尾がなんとなくではありますが

二人の間に

いつも漂っていた気がします。

 

だから、若い初婚のカップルのように

(昔、昔の大昔、最初の結婚のときに

うっすら覚えているのですが、驚き

だーいすき!!

一緒に居ることができて

私ったら幸せ!!

ふたり永遠に幸せ!!!

などという空気は全くありませんでした。

 

夫は自営業でしたので、お店のあれこれを

覚えるのに私も必死で

甘い新婚生活など「皆無」でした。

 

夫が逝って初めて私は知りました。

自分がどんなに夫のことを好きだったか。

 

愛してるとか、好きだとか、恋しいとか。

ひとは皆、感情を言葉に変換して表現するわけですが、

どんな言葉も追いつきません。

 

私は寝相が悪いのですが、明け方

夫がいつも布団をかけ直してくれていました。

 

夫は必ず車道側を歩いてくれました。

 

寒い朝、ストーブを私のほうに夫は向けてくれました。

 

書きだしたら明日の朝になってしまいそうです。

 


海よりも、山よりも、自分のすべてより

大好きだったよ、パパ。