暑くなってきたので、ちょっと涼しい御話 | まちゃみのブログ

まちゃみのブログ

私の好きな事、大好きな事について書きます。

 

こんばんは。

 

相変わらず、しつこい舌の痛み・・・昨日は耳鼻科受診日でした。

 

先生の触診、異常なし。

 

「舌痛症は、しつこいのよ。」と、とうとう亜鉛処方された。

 

この薬のせいかどうかは不明だけど吐き気倍増。

 

もう、いやんなっちゃう😢

 

でも耐えるしかないよね・・・。

 

今日タクシーに乗ったら、お花を持ってた私を見て

 

「お仏壇にですか?」と聞かれたので自宅用ですと話すと「実はね半年ほど前、私、見ちゃったんですよ。」と、ちょっと怖い、お話です。

 

半年ほど前、斎場から御客さんを乗せた。

 

御客さんは弟さんを亡くされた姉妹で運転手さんも、その方達は、よく利用されるので顔見知りだった。

 

亡くなった弟さんは若い頃からヤンチャで、その御姉妹にも迷惑をかける事が多々あった。

 

大人になって家を出てからは会ってない。

 

亡くなったと連絡があり遠く離れた土地まで御遺体を引き取りに行かれた。

 

姉妹は「何で最後まで迷惑かける。私ら全然、会いもしてないのに。」と車内でずっと愚痴を言われてた。

 

時間は夕方4時頃・・・少し暗くなりかけた感じ。

 

運転手さんが、ふとミラーを見ると姉妹の間に男性が座ってる・・・「あれ?この人、誰?二人しか乗せてないはず。」

 

姉妹は相変わらず弟さんの愚痴をこぼしてた。

 

運転手さんピンときて「あのう、すみませんが御亡くなりになられた弟さんの写真とかありますか?こうやって御二人を乗せさせていただいたのも何かの御縁と思いますので。」

 

写真を見せていただくと、やはり中央に座っておられるのは亡くなられた弟さんだった・・・。

 

恐くなって、それからは、なるべくミラーを見ないようにしたそう。

 

「弟さん、お家に帰りたかったんですね。帰れて良かったですね。」と言うと「そうなんですよ。その日それから行った所に、たまたまお坊さんがおられ、その話をしたら悪い霊ではないので大丈夫と言われお経をあげてくれたんです。」と。

 

弟さん早く家に戻って御家族に会いたかったけどヤンチャしてたんで帰る機会、逃してたんでしょうね。

 

私はナースしてたので、そういう御話は、よくあります。

 

でも、さすがに見てしまうと怖いですよね。