★憧れのお宿で春ランチ@庭園の宿 石亭 | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園&キッザニア福岡⭐︎ディズニー)

キッザニア、ディズニー、ファミリーキャンプ、旅行大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

広島に引っ越してきて数年。

たまには親孝行でも…と、旦那さんのお母さん&うちの両親を招待してランチに行ってきました*花*


今回チョイスしたのは旅雑誌などでも度々『いつかは宿泊してみたいお宿』として名の挙がる

【庭園の宿 石亭】 momiji*


こちらのお宿、宮島よりもさらに西の宮浜温泉にあります。


ランチタイムは 11:00~15:00 まで。

その間個室でのんびりしたりお風呂に入ったり、自由に過ごせます。

ちなみにランチはすべて個室対応ですナイフ&フォーク



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
玄関。

ブーツを脱ごうとしたらすかさず「お椅子をどうぞ」と、係の方が椅子を差し出して下さいました。

さすがの心遣いですマルキラ☆



ビールとプリンとごま豆腐-石亭



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
玄関入って左手には、器などの展示販売のコーナーがありました。



ビールとプリンとごま豆腐-石亭  ビールとプリンとごま豆腐-石亭
館内は照明を抑えており、至る所に可愛らしい明かりが置いてあります。

趣があって素敵flower*



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
こちらの廊下を通ってウェイティングルームへと向かいます。

左手には瀬戸内海を臨む庭園が広がっています。



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
ウェイティングルーム。

緊張した面持ちの振袖のお嬢さんがいらっしゃいましたえへっ

お見合いか結納かな?



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
お部屋付きの方の案内に従い、階段を上ります。

この階段の雰囲気も素敵~バラ


ビールとプリンとごま豆腐-石亭



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
階段を上るとレトロな空間が広がりますブタ

置いてある家具がどれもアンティークでとっても味があるんです。



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
「こんな場所で撮影したい!」と思ったことは言うまでもありません(笑)



ビールとプリンとごま豆腐-石亭



  ビールとプリンとごま豆腐-石亭
襖戸の取っ手がひょうたん!かわいい星

色んな場所に季節のお花が活けてあるのもよかったなぁすやすや



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
本日のお部屋は【夕凪】

趣の違ったお部屋が12室あり、全部屋制覇した方もいらっしゃるとか。

他のお部屋はこんな感じ矢印

http://www.sekitei.to/heya/heya.html



ビールとプリンとごま豆腐-石亭
母屋の2階にあるので、眺望抜群ですきらきら(橙)

瀬戸内海をの~んびりと眺められるリラクシングソファー。

お食事が運ばれてくるまでゆったりと過ごしました。


ビールとプリンとごま豆腐-石亭ビールとプリンとごま豆腐-石亭










HPのお部屋説明にはこうありました。

『お風呂あがりには、用意してあるバスローブをはおり、よく冷えたシャンペンがセットされた

長いすソファーに寝転がる。
そんなシチュエーションを考えて寝椅子を2つ用意しました』



ビールとプリンとごま豆腐-石亭

宿からのメッセージが書かれた紙の上には小さな石と松の葉が添えられていました。

『恋しく待つ』という意味があるそうです。

文面の最後はこう綴られています。

≪お客様のご来亭、心よりお待ちいたしておりました≫



ビールとプリンとごま豆腐-石亭

  

 
 ビールとプリンとごま豆腐-石亭


さてさて、お風呂に行ってから部屋に戻って寛いでいると、お待ちかねのお食事が運ばれてきましたベル


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

 

今回チョイスしたのは≪昼餉のフルコース ¥9,345≫

心づくしのおもてなしと並んで有名なのが、こちらのお料理の美味しさなのです。



ビールとプリンとごま豆腐-石亭



≪食前酒≫

ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花蜜柑ジュース

さっぱりした口当たりで美味しいジュース

程よく一部が凍っていて、フローズンカクテルのような感じです。


≪前菜≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花穴子黒米寿司

花田芹胡麻味噌和え

花鶯絹さや 梅びら 紅白散し

花穴子福紗焼

花酢立寄せ

花牡蠣 穴子 湯葉 燻し


鶯の絹さやや梅の花びらに春を感じます。

暦の上ではもうだもんね桜

和食には季節を感じられる遊び心があって楽しいですね。

一品ずつ丁寧に作ってあってどれも美味しいにこっ


ビールとプリンとごま豆腐-石亭
深緑の器の中はこちら。

もっちりとした黒米と穴子のお寿司です。


≪椀物≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭 ビールとプリンとごま豆腐-石亭









花鶯仕立て 雲子真薯 焼目蕗の薹 蕨

綺麗なうぐいす色のお吸い物です鶯

こちらのお椀も春満開!

優しく深みのあるお味でした。


≪造里≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花旬の鮮魚 赤貝 針魚 妻一式

お刺身も新鮮で文句なく美味しいですheart


≪焚合≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花虎魚 菜の花 木の芽

こちらは器が土筆でしたつくし

食材も春の物をふんだんに。


≪合肴≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花牛肉温シャブ 山菜

もうこれが美味しいのなんの!にこっ

お肉は火を通しすぎず柔らかで、山菜との相性も抜群。

出汁は素材の味を活かすためにあっさりしています。


≪焼物八寸≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花魴鰹(まながつお)西京焼き

花梅型蕪

花牛蒡煎りじゃこまぶし

花石焼六角 小蛸空豆グラタン

美味しいものを少しづつブタ

小蛸空豆グラタンがお気に入りです。


≪酢の物≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花炙り貝柱と野蒜

花辛子酢味噌

花針生姜


≪食事≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭ビールとプリンとごま豆腐-石亭










花穴子釜炊きご飯

花止椀 香の物

実はこちらのお宿、穴子めしで有名な『うえの』が経営しているんです。

なので、もちろんお食事は穴子めし!!

これでもか!というくらいたーっぷり穴子が炊き込んであります。


ビールとプリンとごま豆腐-石亭

『うえの』の穴子めしは言うまでもない美味しさです。

釜の底のおこげの部分も最高!

これは釜ごと供される醍醐味ですねおにぎり

≪水菓子≫
ビールとプリンとごま豆腐-石亭
花牛乳羹 

花蓮根餅

花練乳アイス

デザートまで期待を裏切りませんむふ~


ビールとプリンとごま豆腐-石亭


絶品の会席料理を堪能love

お昼から贅沢しちゃいました。

でもたまの親孝行だし、いいよね?えへっ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ビールとプリンとごま豆腐-石亭
石亭のもうひとつのお楽しみは、この隠れ家スペース。

お食事を楽しんだ後は、『床下サロン』と呼ばれるこちらの読書室での~んびりすやすや



ビールとプリンとごま豆腐-石亭


ビールとプリンとごま豆腐-石亭


ビールとプリンとごま豆腐-石亭ビールとプリンとごま豆腐-石亭












広い窓からは庭園が見渡せますバラ


館内を彩る季節の花々、スタッフの方々の温かい応対、そして美味しいお料理たち。

至る所に『もてなしの心』を感じる、大満足の石亭STAYでしたえへっ

両親たちも喜んでくれてよかったです。

次はぜひ泊まりで来たいものですlove



♪『庭園の宿 石亭』HPはこちら ♪


住所: 広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
電話: 0829-55-0601