京都鉄道博物館に行く!! | 愛するモンスター!!!

愛するモンスター!!!

だらだら母ちゃんの
育児絵日記



おはようございます
こんばんは
いいね、コメント、読者登録
ありがとうございます

はじめましての方は
↓こちらもどうぞ↓
☆自己紹介☆


今日は写真ブログです★
文章が多めになります


★☆★☆★


さてGWは特にお出かけもなく
いつも通りだったんで
近場でいいからちょっと出かけたいよね!
と言う事で、先週の土曜日に
鉄道博物館
行ってまいりました!



GWはやはり出来たてと言うこともあり
混雑していたようですが…
言うても通常の土曜日!
まぁそれなりな感じでしょう!


と思った私がバカだった

さすが土曜日、多かった…

10時半に到着しましたが
入場はすんなり
グランドオープン記念の
特別入場券も頂きました♪


入場して一番初めに目に飛び込むのが



このSLさんよ!
かかかかっこいい!!
こう黒光りしたずっしりしたボディが
でん!と構えてる感じが男らしくて
たまらんですな

しょたんは新幹線派なもんで
あんまり興味なかったようですが←


中ほどに駅弁を売っているスペースがあり
その先には車両内に
飲食スペースを設けたものが…
そこで駅弁を購入した人限定で
車両内で食べる事が出来る様で
11時前にも関わらず
なかなかの列が出来ていました


館内には



エヴァ新幹線のもととなる500系やら
ディーゼル車やら
詳しくはないので良くわからないけど
たくさんの車両にしょたん大興奮
ついでに旦那も

梅小路公園と言えば



この転車台だと思っているんですが
ここで実際にSLが引っ張る列車に乗れるので
これはぜひ!と思いのりましたが
どうも汽笛の音がダメだったようで
「ひぃ~」と叫ぶしょたん…

他にも新幹線遊具の設置された
キッズスペース
長蛇の列で諦めた
本格的ジオラマルーム
普段、窓口で駅員さんがしている
乗車券の発行体験が出来たり
(発行した乗車券はお持ち帰り♡)
見どころはわんさかありました


その後レストランで食事
ここも転車台カレーライスや
新幹線型のオムライス等
鉄道博物館ならではのメニュー!
と、ここにも小さなキッズスペース…
食事そっちのけ間違いなし!

お子様連れも多いですが
とにかく青年、中年男性の多い事!
さすが鉄道博物館、てっちゃんの宝庫や!


久々のお出かけで
しょたんも楽しんでおりましたが
電車を見ると言う概念では
博物館<京都駅のようです
やっぱ動く方がいいか!


★☆★☆★


最後までご覧いただき
ありがとうございました