元日早々大変な出来事が起きました。

私はこのブログを基本的に自分の思い出のために、自分にあてて書いているのですが、今回はこのSNSが何かのきっかけになればと思いPCを開きました。

 

私の祖父の故郷は石川県能登半島です。

生家が残り、菩提寺が残り、少なからず親戚が住んでいる土地です。

金沢には友人が住んでおり、毎年石川県に通っています。

幸い、金沢の友人には連絡がつきました。

大きな被害はありませんでした。

しかし、能登の情報は入ってきません。

 

今自分に何ができるのか。

微力ながら、寄付と販促をします。

 

★ふるさと納税サイト

返礼品無しな分、全額が確実に被災地に渡るようです。

 

令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)

 

★石川県アンテナショップリニューアルオープン待ちにつき出張販売中

リニューアルオープン2024年3月八重洲地内予定

いしかわ特産品の首都圏出張販売 | 石川県 (ishikawa.lg.jp)


3日経って、報道も少しずつ減ってきていますが、テレビの中継で見た能登半島は壊滅的な被害を受けていて、絶句する毎日です。

現場では想像を絶する現状が続いていると思います。

応援とか言ってる場合じゃないほど深刻な事態が伝わってきて、胸が苦しくなります。


明日から仕事始め、気合いを入れて頑張ります。


何が最善か分かりませんが、素人には限界があるので微力ながら意識して行動します。