コニカミノルタプラネタリウムで開催されている怖い絵×プラネタリウム

「星と怖い神話」

 

 

実はこちらのプログラムの音楽をsukekiyoの匠さんが手掛けています。

Twitterで得た情報を元に、

 

★星座

★ギリシャ神話

★音楽

 

この3つが揃ったので、これはぜひ見に行かねばと有楽町まで足を延ばしましたランニング

会場はコニカミノルタプラネタリアTOKYO、有楽町マリオン9階にあります。

 

内容は

 

星座の多くは、ギリシャ神話に由来する

ギリシャ神話は現在まで語り継がれ、後世の「文化」に多大な影響を及ぼしている

ギリシャ神話は「愛憎」あふれる魅力的な物語「陰惨で恐ろしい」エピソードの宝庫

 

主に星座から派生した「文化」に焦点を当て、「神話」と「絵画」を照らし合わせてプログラムが組まれています。

 

やっぱり一番恐ろしいのは人間なんだな、と感じられるプログラムでした。

 

個人的にギリシャ神話や、考古学関連の本、星占い等、小さい頃にむさぼるように読みましたが、神や神話を創り出したのも人間。

人間の感情程複雑なものはない、などと考えながらプログラムを見ていました。

 

背景に流れる音楽は凄く素敵でした。

静かな音楽から、エンドロールの壮大な音楽まで、「匠さんが創ったんだよね」と常に意識しながら聴いていました。

ラストに、音楽・匠と出た時は思わず「おお!」となりました。

 

最近はディルの音楽ばかり聴いていたのですが、帰り道はずっとsukekiyo「INFINITUM」を聴きながら帰宅しました。

やはり名盤ですね。

ドラマチックな音楽の展開がとても好きです。

「憂染」が壮大でとても好きです。

 

贅沢な時間を過ごす事ができました!