連勤明けの休みでしたが、レオのために頑張りました。
約2週間振りのシャンプーです。

ウエスティは年齢上がるに連れて皮膚炎に悩まされるワンコかもしれません。

ウエスティたちには食べ物とシャンプーに凄く気を遣いました。

おやつも野菜とか人間の赤ちゃんが食べるボーロ類しかあげてません。

シャンプーの話に戻りますが、

レオが癌と言われて代謝が落ちたせいか、皮膚炎が酷くなり、獣医さんから抗生剤を貰いました。

肉球の皮も足先の皮膚もボロボロになってしまい、
何とかしてあげたいと思い、ネットで読み漁りまくりました。


今までで使ってた獣医さんに勧められたシャンプーでマラセブとエピスース。
今までは全く問題ありませんでした。





しかし薬用シャンプーにも界面活性剤(泡立つ化学成分)は入ってるの事で、皮膚に刺激を与え色素沈着を起こしたりするそうです。

殺菌作用が強すぎて余計に皮膚に刺激を与えているのではないか…?

もしかしたら免疫力が低下したレオには合わなくなったのでは…?


絶対に諦めませんでした!

思い切ってシャンプー剤、変えました。

これが正解でした❗


👇️このシャンプー少し高いですが今までで最強に効果があるシャンプーかもしれません❇️

このシャンプーは酵素で洗うシャンプーらしく泡立ちませんが汚れとしっかり吸着するのでしっかりと落ちます。多少シャンプー剤が残っても大丈夫なものらしいです。

直接シャンプーの製造元に問い合わせしたら、とても丁寧に使い方を教えて下さいました。感謝です🎉

このシャンプーは絶対またリピートします。

お年寄りワンコでシャンプーに時間の掛けられないワンコにもおすすめです。



👇️クレンジングオイルと入浴剤
足の裏や耳の脂の強い部分におすすめ。





癌宣告後で代謝が悪くなってしまった皮膚。

酷いので閲覧注意でお願いします。



今までで一番酷かったかも。
かわいそうでした。







抗生剤と↑の酵素のシャンプーを使用して三週間後くらいの皮膚。

とてもきれいになりました。




色素沈着はしていますが、

もう全く痒がってません❇️



今です👇️

元気そうだったので、お顔周りもカットしてかわいくなりました✂️☺️




本当はウエスティカットが好きなのですが快適に過ごせるように短くカットしています。

海外のインスタなどでみられるフワフワでボサボサでいられるのは秋から春限定なのです。




私はもっとフワフワでボサボサが好きなのですが、これくらいがちょうどいいのかも✂️