アリス十番ビックプロジェクト始動。 | 仮面女子からのお知らせ日記

アリス十番 が、日本工学院八王子専門学校
レコーディングクリエイター科の生徒さん達の卒業制作と
コラボレーションするプロジェクトがスタートしました。


アイドルマネージャーの裏話。

日本工学院の建物(すごく立派でした!外国に来てるみたい!とメンバーはしゃいでおりました)

アイドルマネージャーの裏話。

日本工学院の敷地(これの何倍も広くて、びっくりです!東京ドーム何個分という表現では申し訳ないくらい広いです)


アイドルマネージャーの裏話。

これから、ここで頑張ります!気合入ってます!


2012年の1月まで続く大きなプロジェクトで、アリス十番が歌う新曲を制作し、

その曲のPVも作ってしまうというものです。

このページで随時、進展状況をレポートして行きますので、よろしくお願いします。

先ずは、11月14日、学校の中にある5つのレコーディングスタジオの中でも最も大きいAスタジオで行われた、バンドによる

ベーシックレコーディングに参加して来ました。



アイドルマネージャーの裏話。

最先端の機械やコンピューターがいっぱい!ここではアリス十番はデストロイしません。

アイドルマネージャーの裏話。
スタジオ内のヴォーカルブース。ここで歌う事になります。


アイドルマネージャーの裏話。

コントロールルームで講師のエンジニアさんと。

お邪魔したのは、藤崎麻美、森カノン、月村麗華、桜のどか、綾川小麦、塩谷彩香、臺真理絵、渡辺まあり、早瀬愛夢のメンバー。

プロでもめったにこんな立派なスタジオではやらないよという位、
素晴らしい設備のスタジオに、メンバー全員、驚いてました。

この日、登場したミュージシャンの方々は、YUIさんや土屋アンナさんを始め、

トップ・アーチストの方々のレコーディングやステージで活躍されている、

一流のメンバーです。


アイドルマネージャーの裏話。
バンドのメンバーさんたちと、皆さんの集中力はさすがの一言でした!

勉強になります。

アイドルマネージャーの裏話。

ドラムの牟田さん、そして学生さんたちと。



紹介すると

アレンジ&ギター:梶原健生さん

アコースチック・ギター:福田真一郎さん

ベース:島本道太郎さん

ドラム:牟田昌広さん


今日のミュージシャンの方々は、ソロで活躍される以外にも、越路姉妹 というバンドを

組んで活動しています。


ひとつひとつ楽器の音色を決めて行ったり、納得いく迄、何度も演奏し直したり。

その後も、バンドの皆さんや、エンジニアさん、プロデューサーさんが、きめ細かく1フレーズごとにチェックして、皆さんでアイデアを出しながら何時間もかけて丁寧に作り上げて行きました。



アリス十番のメンバーも、初めて生バンドのレコーディングに参加して、こうやって音楽が生まれて行くんだなと、貴重な体験をさせてもらいました。

出来上がった曲は、もの凄くかっこいいロックサウンドです。


後日、今日のオケにゴター等のダビングをする予定だそうで、どんな曲になるか楽しみにして下さい。
近い将来、アリス十番と越路姉妹のジョイントライブなんかも出来たらと想像してます。


アイドルマネージャーの裏話。

アイドルマネージャーの裏話。


レコーディング中は、学生さんたちも大勢、スタジオの中でで実習していて、広い空間も

大勢の人で埋まっていました。途中、学生服姿の入学希望者の高校生達も見学に訪れて、

まさに学校でした。



メンバーのブログ、Twitterでもレポートしていますし、写真も沢山撮影したので、

そちらも併せてご覧下さい。


アイドルマネージャーの裏話。

スタジオの建物の前はサッカー場です。メンバーみんなで扇w



読者登録してね