手術4日前にまさかの発熱 〜5歳男児の入院記〜 扁桃腺・アデノイド | alicekgatoのブログ

alicekgatoのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家の5歳の男の子

扁桃腺とアデノイドの摘出手術の4日前に

まさかの発熱驚き!!

金曜日が手術予定で月曜日夕方に発熱しました。。。

園から呼び出しかかったとき

終わった。。と思った悲しい


ネットで調べて

全身麻酔の負担もあるし

あーー、、もうこれ延期かな。。悲しいって。


一応一晩で熱はさがり

鼻水や咳の風邪症状はなく、

もしかして熱中症だったはてなマーク疑惑もあったり無気力


手術する病院に発熱後の朝一で電話。

解熱しているなら

とりあえず予定通り手術前日に来るように、

そしてそこで手術可否が決まると驚き


本人曰く頭痛と腹痛があるみたい、と伝えたところ

耳鼻科では分からないので

かかりつけの小児科で診てもらって

これは手術無理でしょう!と

言われたら教えてくださいと、、


急いでかかりつけの町の小児科にいき、コロナインフルは陰性昇天

喉の腫れも何も言われず

ここの先生は扁桃腺切除反対派の先生なのに

この大きな扁桃腺なら仕方ないわね、

と太鼓判をもらい。。

腹痛と頭痛はおさまったみたいで

熱もなく食欲もあり元気に過ごせていて。

それが手術3日前の火曜日のこと。


そして本日(金曜日)!

無事に手術が終わりましたびっくりマーク

4日前の発熱でもう延期を覚悟して

夫婦で別の日程考えたりもしたけど

予定通りできて本当に良かった花花花


職場のみなさんにも入院中のフォローをお願いして

実家にも上の子を預かってもらう予定で

パパも私もいろんな人をたくさん巻き込んで計画していたから。。驚き


そして本人もとても頑張って、かっこよく手術室に向かう姿に

私の方がうるうるしちゃったわえーん


今はスヤスヤ寝ています。ふとん1ふとん2ふとん3

本当によく頑張ったびっくりマークびっくりマーク


術後の様子は次にします。