メルマガのコンサル | 先生業・個人事業主のためのSNS集客基本講座

メルマガのコンサル

こんにちは(^ ^)

コンサル生さんがメルマガのメリットやかかる手間などについて話を聞きたいというのでお話しました。

よくよく聞いてみると、コンサル生さんがホームページの管理をしているお店に、
メルマガを導入するともっと売上増やせますよ、と提案したいという話でした。
いい提案ですね。

ちょうどホームページのリニューアルを計画していて、その際にメルマガ利用も提案するそうです。

お店でメルマガを利用することで得られるメリットは

・セールのご案内などのコスト削減
・セール以外の通常時のお客さんを増やす
・お客さんから忘れられない
・ホームページやブログやFacebookページの更新のお知らせができる
→その結果売上アップ

ということですね。

デメリットというか、かかる手間としては

・週に1度は発行する必要がある
・メルマガ配信スタンドを利用するのに月に4000円ほどコストがかかる

くらいでしょうか。
ブログやFacebookページの記事を書いているお店なら、その文章をほぼコピペでメルマガの文章が作れるので、メルマガの内容はそんなに気にしなくて大丈夫です。
それより定期的に出し続けることの方が大切です。
出し続けることで、お客さんが困った時に、あ!そういえばあのお店あったわね、と思い出してもらえるようになります。

お客さんが比較的若い年齢層ならメルマガだけではなくLINE@も併用した方がいいですね。

かかる手間や費用よりもメリットの方が大きいので、やらない手はないのですが、

メルマガの効果がわからなかったり
メルマガの発行のしかたがわからなかったり
お客さんがメールを見ない年齢層だったり
お店の人がメールを使わない人だったり

いろいろな理由でやってないお店は多いです。

はっきり言って店舗型ビジネスでメルマガをやらないのは損してます。
もしあなたがお店を経営していてメルマガまたはLINE@を導入していなければ、今すぐやった方がいいです。

メルマガのはじめかたがわからない、私のお店でも効果があるか話を聞いてみたいという方は、お気軽にコメントやメッセージ送ってください。
具体的にお答えしますよ。


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写真はビーフシチューオムライス。
美味しかったです( ^ω^ )