iPhoneで仕事を効率化~見直し項目 | 先生業・個人事業主のためのSNS集客基本講座

iPhoneで仕事を効率化~見直し項目

8月31日に
iPad・iPhone X SNS活用 営業力向上セミナー
に参加しました。

一番勉強になったことは、

iPhoneやiPadなどのデジタルツールで
仕事を効率化し、事務処理の時間を減らし、
人と会う時間を作ってお客さんと会うことで
売上が増える!

ということでした。

たしかに。

そこで、iPhoneで仕事を効率化するために
iPhneアプリや仕事のクラウド化の
見直しをすることにしました。

iPhoneアプリやウエブサービスは
ドンドン新しいものが出てくるので
自分でかなり努力しないと
追いつけなくなっています。
私はほぼ1人で仕事をしていることもあり
入ってくる情報が限られてるんですね。
最近はtwitterなどで情報を集めては
いますが、かなり偏っていると思います。

気になっている項目は以下のとおり

・twitterfとfacebookの同時投稿
常に連携させるのではなく、その都度投稿先を
選べるようなサービスを探す。i
Phoneでも使えるように設定する。

・Gメールの設定
行政書士事務所の独自ドメインのメールを
Gメールで送受信する
iPnoneでも使えるよう設定する。

・グーグルカレンダーの設定
todoを設定し、iPhoneと同期する。

・RSSリーダーの整理
RSSリーダーを一本化し
iPhoneでチェックできるように設定する。

・事務所の書類のクラウド化
dropboxやevernoteを使って
事務所の書類のクラウド化を進める。

・名刺の整理
いただいた名刺をスキャンして
データ化し活用する。

ざっとこんなかんじでしょうか。

iPhoneをうまく使えばこのくらいは
できるはず。

ちなみに、参考書籍として用意したのは
「クラウドHACKS」 小山龍介著
「図解 クラウド仕事術」 山名一郎 クラウドビジネス研究会編
「リーディング3.0」 本田直之著
です。
どれも一度さらっと読み、まだ設定
していないところに付箋をつけたところ
付箋だらけww

今までなかなか手をつけられなかったので
この機会にすすめたいと思います。