Museum der bildenden Künste♪(アリスじゃないこと) | アリスホリック~アリス好きによるアリスまみれブログ ~

アリスホリック~アリス好きによるアリスまみれブログ ~

アリス好きによるアリスまみれブログ

ディズニーアリスもマクミランアリスも、アリスならなんでも大好き(ノ≧▽≦)ノ☆

先週のお休みは1日しかなかったのですが、どうしても我慢できずハードスケジュールを組んで出掛けてきました。


まずは、もうずいぶん前から行きたくて行きたくて仕方なかった『クラーナハ展』へ(*≧з≦)!!!
私的には「クラナッハ」というほうがしっくりきます(^_^;)


中之島にある国立国際美術館へ(*^^*)

ここは学生の頃によく来ていましたが、最近はなかなか機会がなくかなりのご無沙汰でした。


今回の展示内容の目玉は『ユディト』。


私も学生の時にウィーンで見ました。
妖艶な美しさのある印象深い作品した。

今回の展示に際して3年をかけ修復を施し来日。

これは見に行くしかないですよね!


修復のおかげでしょうか、むかし見たときよりも紅いドレスが鮮やかになった気がします。

ホロフェルネスの首を持ち うすく微笑むユディトの妖しさを、このドレスの紅が一段と引き立てているようでした(*^^*)ウツクシヤ


何度も何度もこの絵の前をいったり来たりして、「これは複製画を買ってしまうな(  ̄▽ ̄)」とちょっと覚悟して展示室をあとにグッズコーナーへ。


驚くことに大抵の展示会にみられる複製画の販売が1枚もなかったんです(*゜Q゜*)


でも、よくよく考えると「みんな生首なんてお家に飾りたくないよね(  ̄▽ ̄)」と思いました(^_^;)デモ,ワタシハホシイ


それにクラナッハの絵は宗教画などが多く(今回の展示は特に)、日本人のおうちのインテリアとしては若干ハードルが高いかもしれません。

まぁ、私は大好きなのですが(-_-)



あと、これも綺麗でした(*^^*)

この写真、まったく良さがわからない!

ものすごくお洋服の装飾が丁寧に描かれていて素敵なんですよ!

女性のお顔も美しくて好みでした(  ̄▽ ̄)





ということで、最後になりましたがこれだけ買いました(  ̄▽ ̄)
↓↓↓



さてさて、クラナッハを楽しんだあとはネイルへ。

本当は全てを真っ黒にしたかったですが、「ヴィジュアル系みたいになっちゃうかも(;´∀`)」と度胸がなく、結局3色に(  ̄▽ ̄)



ネイルが終わってから梅田に戻りお次は『ピーターラビット展』へ。


ビアトリクス・ポター生誕150周年で開催されています(*^^*)


うさぎさんに目のない私ですので、ピーターラビット大好きです(*^^*)


絵本の原画などがところ狭しと展示されていて書籍を思わず買って帰りたくなりました。


でも、ぐっと押さえてこれだけ購入(  ̄▽ ̄)
↓↓↓


ポストカードは150周年展限定のものにはエンボスがほどこされています。


こちらはクリアフォルダー。
同じく150周年展限定のもので4~5種類ありましたがジェレミーにしました(*^^*)


蝶々の羽でできたサンドウィッチを食べています(*´∇`*)


あと、小さなキーチェーン付きマスコットも我慢できず購入(*^^*)


朝早くから出てハードスケジュールだったので、くたくたの1日になりましたが有意義な休日となりました(*^^*)♪