インスタで最近よく見る「寿司ケーキ」。
 
ハッシュタグ検索してみたところ、マグロやサーモンのバラを飾ったケーキ風のちらし寿司が主流でした。
 

 

せっかくなので、子供の日のランチに挑戦!
 
 
色々YouTubeも見てみましたが、特に参考にしたのがこちら↓
 
寿司ケーキに欠かせないバラの作り方はどの動画も似ていました↓
 
 
① お刺身を薄くスライス。
 
② 6-7枚を端が少し重なるように並べ、上から丸めていく。
 
③ 丸めたら、ゆっくりと「花びら」を開いて形を整える。
 
④ 形が決まったらご飯の上に乗せる。
 
私は今回はマグロでバラを作り、サーモンで花びらの延長、アボカドで緑を足しました。
 
ですが!!アボカドが柔らかくて形が決まらなくてちょっと残念。。
 
いつものちらし寿司より少しはスペシャル感は出せたかな(?)
 
ちなみにおうちで簡単にできる酢飯のレシピはこちらがおすすめです↓