本格的なエビチリも良いけど・・・
手抜きだけど満足感100%の丼ものをご紹介。
 
材料 (どんぶり2杯分)
 
★A
海老 (中サイズ)  12尾
日本酒  大1
水  大2
 

★B

にんにくチューブ  3cm
生姜チューブ  3cm
ネギみじん切り  大3
 
★C(全て混ぜる)
水  大3
日本酒  大2
醤油  大1/2
オイスターソース  大1
ケチャップ  大2
豆板醤  小1
片栗粉  小1
 
★D(全て混ぜる)
卵 4個
水 大2
牛乳  大1
 
ごはん
ネギ
 
① ★A:海老はワタを取りきれいに水で洗い、水と日本酒に漬けておく。
 
(*私は冷凍の海老をよく使うため、前夜に自然解凍させ、漬けてます。日本酒を入れると臭みが取れ、また水を足すことで海老の水分を保つことができ、プリッとした食感に!)
 
② フライパンに油を引き、★Bの材料を入れ、弱火で香りを出す。
 
③ ②のフライパンに海老を入れて両面を焼く。
 
④ 火が通ってきたら★Cをザッと流し込み、とろみがつくまで混ぜる。
 
⑤ 別のフライパンに油を引き、★Dを入れる。火が通ったら別の皿に移動。
 
(*卵に牛乳を入れるとフワッとまとまるのでおすすめです!)
 
⑥ どんぶりにごはんを入れ、⑤の卵→④の海老を入れる。お好みでネギを散らせる。