今回はキンと冷やした白ワインと食べたい週末パスタをご紹介。
 
材料 (2人分)
 
★A
オリーブオイル 大2
ニンニク 2片
鷹の爪 1本
アンチョビ 40g
 
★B
パスタ 100g
キャベツ 5枚
茹で汁 大2
 
★C
黒胡椒
 
 
① ★A: フライパンにオリーブオイルを温めてニンニクと鷹の爪を入れて火から離す。手でほぐしたアンチョビを入れる (*アンチョビによって塩分濃度が違うので、辛い場合は半分をオイルサーディンまたはツナを入れてください)。
 
② ★B: パスタは塩なしで茹でる。パスタはパッケージに記載の時間より2分短めに茹で、最後にキャベツをささっと同じ鍋で茹でる。
 
③ ①に②と茹で汁を入れ、全体を絡ませる。
 
④ お好みで★C黒胡椒をふる。

 

 

 

↑ 今日使用したアンチョビはEatalyで購入した、イタリア・シチリア産のもの。こちらはなかなか塩分高めなので、お好みで塩分調整してください。

 

 
イタリアの白ワイン、ガヴィとぴったりですよ!