ザ・ヒルト(The Hilt)ホナタ(Jonata)の醸造責任者マット・ディー(Matt Dees)さんとのワインメディアランチに参加させていただきました。
 
 
両ブランドはカリフォルニアワインのカルト中のカルト、スクリーミング・イーグル(Screaming Eagle)の姉妹ブランドとしても知られています。
 
ちなみに余談ですが・・・・スクリーミング・イーグルは、現在米国内での平均取引価格は$4,000前後・・・と、最も入手困難なカリフォルニアワインの一つです。
 
<ザ・ヒルト>
2008年に設立された、サンタバーバラのサンタ・リタ・ヒルズAVAに位置するワイナリー。旧世界を意識したシャルドネとピノノワールを得意とし、美しい酸と余韻の長さが特徴的。熟成ポテンシャルもかなり期待され、今後益々目が離せないワイナリー。
 
<ホナタ>
2004年にスクリーミング・イーグル傘下となり再出発を遂げたサンタバーバラのバラード・キャニオンAVAに位置するワイナリー。ザ・ヒルトとは対照的な重厚感のある赤ワインで有名。シラー、サンジョベーゼ、ボルドーの主要品種をブレンドした斬新なスタイルを得意とし、ワイン評論家のロバート・パーカーからもリリース当時から高評価を受けている。
 
今回試飲させていただいたのは以下6種類:

2014 The Hilt Blanc de Blancs ($50)
2017 The Hilt Estate Chardonnay ($45)
2016 The Hilt Estate Pinot Noir ($45)
2015 Jonata Todos ($50)
2015 Jonata La Sangre ($145)
2010 Jonata El Desafio de Jonata ($150)
 
*カッコ内は小売価格
 
会場はWally's Beverly Hillsのプライベートルームでした!


Lobster Salad - poached Maine lobster, butter lettuce, avocado, quinoa, tomato vinaigrette

 

 
Spaghetti - housemade spaghetti, toasted garlic cacio e pepe, green tomato jam 

 

 

ロブスターのサラダとクリーミーなカチョエペペと抜群のペアリングだったザ・ヒルトのシャルドネ。シトラス、ジャスミン、白桃のアロマを感じ、口に含むと余韻は長く、熟成したりんごやアーモンドのニュアンスを感じることができます。以前、ソムリエセレクトとして取り扱っていたこともあり、私もお気に入りのワインです。

 

 
ワイナリーの土壌↓↓↓
珪藻土(diatomaceous earth)と言って珪藻の化石が岩石となったものらしいです。。。

これが、ワインの中に感じるミネラル感の鍵だそう。。
 

 

写真で見せてもらったこちらは、収穫時のピノノワール。



こんなに小ぶりなの!?

酸のレベルが凝縮した状態で収穫をするそうです。試飲した2016年ヴィンテージのザ・ヒルト・ピノノワールは、かなり力強いタンニンがあり、10年後の仕上がりがとても楽しみです。

 
赤のラインアップで一番印象的だったのが、ホナタのEl Desafio(スペイン語で「挑戦」)。
 
カベルネ・ソーヴィニョンを主体とし、ボルドー品種4種類をブレンドしたフルボディ。その名の通り、サンタバーバラで本格的なボルドースタイルの実現に挑戦した気合の入ったブランド。黒の熟成果実に複雑なハーブ香が感じられ、カリフォルニアのワインとしては甘みを抑えたしっとりとしたフィニッシュでした。
 
 
ホナタのTodos(スペイン語で「全部」)も面白かったです。
 
マットさん曰く、「全部入れちゃえ!と言って混ぜてみた」そうです・・・(わかりやすいw)

56% シラー
14% カベルネフラン
10% プティ・ヴェルド
10% サンジョベーゼ
7% プティ・シラー
2% カベルネ・ソーヴィニョン
1% ヴィオニエ
 
↑確かに型破りなブレンド内容。
 
いずれもステーキとの相性がばっちりでした。

 

Grass Fed Prime Ribeye - pomme puree, mushroom bordelaise, water cress salad

 

 
ワイン評論家でジャーナリストのアンソニー・ブルーさん(左)と醸造家のマット・ディースさん(右)。
 
image

 

☆ご招待くださりましたJarvis Communicationsのみなさま有難うございました☆

 

The Hilt
https://www.thehiltwines.com/

2240 Santa Rosa Road

Lompoc, California 93436

805.705.9006

info@thehiltwines.com

 

Jonata
https://www.jonata.com/

住所非公開
805.564.858

winery@jonata.com