シェフのお友達が美味しいと教えてくれたので、行ってみました、「Sichuan Impression」。
 
アルハンブラ、タスティンに続き、サンタモニカにも昨年オープン。
 
オンラインで特に話題となっているのはこちらの麻婆豆腐(Mapo Tofu $13.99)。
 
日本で馴染みのある甘みがあるスタイルとは全く異なり、ハーブとスパイスががっつりと効いたなかなかの辛さ!
 
辛いもの好きの私としてはリピート間違いなしの一品です。とてもおすすめ!!

 

 

Steamed Pork in Rice Flour

Marbled Pork, Pumpkin, Scallions ($11.99)


粉蒸肉(フェンジョンロウ)という中国各地で食されている一品で、四川では一人用の小さな蒸籠で豚肉を蒸すこの形状↓↓↓のものが一般的のようです。こちらは結構甘めの味付けで豚バラ肉の層の下にはもち米とカボチャが入っていました!

 


 

Twice Cooked Pork

Marbled Pork, Green Garlic Sprouts, Fresh Pepper ($12.99)

 

回鍋肉(ホイコーロー)はごはんがすすんでしまうしっかり味!ネギがたっぷりで香りも豊かでした。

 

 
ところでずっと気になっていたのでトリビアサーチ:
・  「回鍋」は「鍋に戻す」という意味で、すでに調理済みの料理を温め直すこと。 回鍋肉は、豚肉を塊のまま煮込み、冷やして薄切りにしたものを鍋に戻し、油で炒め直した料理をいう。
 
なるほど・・・やっとTwice Cookedの意味が分かりました。。。

 

また、とても気になったのは、結構気合が入ったワインリスト。ペアリングするお料理についても書かれていました!

 

 

次回は大勢でいろんなメニューを試してみたいです。
 
 
 

Sichuan Impression

11057 Santa Monica Blvd

Los Angeles, CA 90025

(310) 444-7171