サンフランシスコの人気店Tartine Bakeryがロサンゼルス進出!

ロサンゼルスでは、3段階にコンセプト分けしたレストラン・カフェを展開しています。

The Manufactory by Tartine Bakery:パン屋さん、マーケット、カフェ

Tartine Bianco:①の店内の一角を利用したモダンアメリカンダイニング

Alameda Supper Club:同じROW DTLA*内にある独立した高級版レストラン。Lee Foden-Clarkeシェフ(元 Bouchon Beverly Hills総シェフ)が率いるカリフォルニアイタリアン( Cal-Italian )。夜のみ営業。

サッパークラブ(Supper Club)は会員制のハイソサエティーのためのレストランというイメージが強かったのですが…

近年はレストラングループ内でブランド分けをし、グランクリュ版を「サッパークラブ」と呼ぶことが流行りつつあるようです!

ウェイティングリストでしたが、たまたまキャンセルが出たそうで、Alameda Supper Clubに訪問できました!



オーダーしたのはこちら(写真左上から時計回り):

- GRILLED COUNTRY BREAD & CULTURED BUTTER $6:やはりパン屋さんだけあり、とーっても美味しい!手作りバターがよく合います。

- CORALINE ENDIVE - rye croutons ∙ colston bassett ∙ roasted shallot vinaigrette $14:とってもオススメのサラダです!エンダイブの苦みが食欲をそそります。

- SPAGHETTI dungeness crab ∙ green garlic ∙ chile de árbol $26:レストランの人気商品の一つだそうです。レモンが効いている爽やかなパスタでオーダーしたカクテルとの相性も抜群。

- LAMB BELLY salsa verde ∙ cumin ∙ coriander $38:脂の多いラムのバラ肉はミントが入ったサルサベルデでさっぱりと仕上げられていました!

ワインリストはイタリアが中心でしたが、フランスのマニアックな品種やコルシカ島のワインなど、かなりこだわりのある内容でした。カクテルも充実していて、私はこちらの「The Giuseppe」をオーダーしました。カクテルレシピは:Grappa、Italicus Rosolio、Verjus、Prosecco ー 大人の味!爽やかな辛口なので食中酒にぴったり!!
 


金曜日は超満員で2時間しかテーブルをキープできないため、1ブロック先のTarine Biancoに移動し、デザートをいただきました(ついでに〆シャンも。。。)
 

 
「日本を意識したチーズケーキ」という説明を受けました。とても美味しかったです!
 
The Manufactory
Tartine Bianco
Alameda Supper Club

ROW DTLA内
757 S Alameda St
Los Angeles, CA 90021  

---
*最後にモールROW DTLAについて。

はじまりは1917年~23年にかけて設立されたターミナル駅のマーケット。近年は物流倉庫として使用されていました。位置的には、スキッド・ロウに近く(かなりゲトー)10年前までは外部の人は寄り付かないエリア。。。

地域の再開発により、まるで「丸の内」を彷彿とさせるおしゃれなブティックやカフェが入り、注目を集めています。

 
日曜日には「smorgasburg」という屋台イベントが開催され、新たな食のトレンド発信地となっています!


きっとロサンゼルスオリンピック(2028年)の頃にはこの辺も高級区域となるのかな!!目が離せませんっ!!!