ここ3ヶ月レシピ色々試してお気に入りとなった9選。

① トマト&ツナ

クックパッドのこのレシピを参考にしました。安定のクオリティー!→ リンク

 
② 水菜・プロシュート&海老

ホムパの残りの食材でアレンジ。「PASTA 基本と応用、一生ものシェフレシピ100 by 真中 陽宙」にある基本のガーリックベースにプロシュートと最後に水菜をプラス(海老はベースとともに先に焼いて横に置いておく)。パスタのゆで汁をプラスするとプロシュートの出汁が出て美味しいです。

 

③ 鮭&カイワレ

押し寿司をした残りのフレーク状にした鮭を活用。ガーリックオリーブオイルをベースに、マヨネーズとパスタのゆで汁で絡み具合を調整。カイワレと紫蘇でバランス感がでます。白ごまや刻みノリも合いそう!

 

④ 白みそ&なめこ

僕が本当に好きな和食 by 笠原将弘」の「トマトとなめこの白みそペンネ」レシピです。

ペンネ 120g

トマト 1個
なめこ 1/2袋
ショウガ 1/3 かけ
A(白みそ 大2、牛乳&酒 大2、醤油 小1)

トマト・なめこ・ショウガは予め炒め、Aを混ぜ、茹でパスタとあえる。それだけなんですが、とっても美味しかったです!

⑤ コパセカ&オリーブ
これは上記ガーリックベースに、トマト、オリーブ、コパセカ(イタリア・エミリアロマーニャ州のハム)。オリーブとコパセカが良い感じの塩分と深みを出すので、素材にひたすら頼った一品。*ゆで汁は塩分少な目がオススメ。

 

⑥ ブロッコリー&アンチョビ
オレキエッテ・パスタとブロッコリーがよく合うという記事をいくつも読みました!参考にしたのはこちらのレシピ→ リンク

 

⑦ ポルチーニ&赤ワイン
これは前回の一時帰国時にお邪魔した西麻布の老舗イタリアンアルポルトの片岡シェフのレシピを参考にしました→ リンク

 

⑧ 納豆スパ

だまされたと思って試してください。。。このクックパッドのレシピは超絶オススメです→ リンク

 

⑨ ケイパー&シュリンプ
志麻さんの自宅レシピ - 忙しい人でもちゃちゃっと作れる ほめられごはん by タサン 志麻」の「鯛の白ワイン蒸し」の味わいをベースに手元にある食材でアレンジしました。

アレンジ版:

白エビ 5尾
プチトマト 15個
ケッパー 小 2
白ワイン 100cc

オリーブ 6-8個

オリーブオイル