手作りグラノーラ!
 
産後1カ月の間、母がサポートに来てくれました。
 
その時毎日のように作ってくれたのが、こちらのグラノーラ。
 
ナッツ類はビタミンEを筆頭に必須栄養素など栄養の高い成分を数多く持つ健康食材。身体の回復にぴったり。
 
母にレシピをもらい、今も毎週のように作っています。
 
とってもお気に入り!簡単・美味しい・ヘルシー!
 
材料
 
★A
ナッツ類 計250g
- サンフラワーシード(ひまわり)
- パンプキンシード(かぼちゃ)
- くるみ
- アーモンド
... など
 
★B
ロールドオーツ(燕麦の押麦) 300g
 
★C
ブラウンシュガー 40g
メイプルシロップ 1/4 カップ
植物オイル 1/4 カップ
 
★D
卵白 1コ
 
① オーブンは予めあたためておく。
 
② ボールに★A・Bを混ぜておく。
 
③ ★Cは予め混ぜておき、砂糖を溶かしておく(必要に応じてレンジで30秒)。
 
④ ②・③を混ぜ、溶いた★Dを加える。
 
⑤ 天板にクッキングシートを敷き、④を広げ、オーブン170℃(338℉)で30分焼く。焼き色が付き始めたことを確認し、オーブンの火を消し、そのまま1時間ほど余熱で放置する。
 
 
オーツはホールフーズで購入したこちらを使用しました!
 
 
ちなみに、樽香の効いたカリフォルニアの赤ワインのおつまみとしてもペアリング抜群ですよ!