カハラホテルでイタリアンランチを楽しんだら、時間はもう2時半でした。隣接する臨港パークに10月末に出来たばかりのいわゆる「生ドーナッツ」のI'm donut ?に向かいました。お土産に買って来たドーナツ4点、220円のシンプルなI'm donut ?から、ピスタチオやフランボワーズなどのクリーム系は500円ほどでした。
「I'm donut?(アイム ドーナツ?)」とは、福岡発祥の人気ベーカリー「AMAM DACOTAN」が手がける新食感の「生ドーナツ」専門店で、ふわしゅわとろけるような独特の口溶けが特徴です。ブリオッシュ生地にカボチャを練り込み、長時間低温発酵させた生地を高温で一気に揚げる独自製法で、マシュマロのような柔らかさと優しい甘さが人気の理由です。
福岡が発祥の地で、「ダコー」名のパン屋を展開するシェフ平子良太氏が作った生ドーナツ専門店で、中目黒や原宿、渋谷、池袋などに店舗があり、テレビでも度々取り上げられ、友達もおいしい~と言っていたので気になっていました。先日テレビで、横浜臨港パークにお店が出来て、連日大行列と言っていたので、カハラホテルのすぐそばなので、これはぜひ行ってみようと思っていたのです。
10月27日に臨港パークにオープンした「横浜ティンバーワーフ」の1階に、ドーナツの「I'm donut ?」とパンの「ダコー」が入っていて、行列は2列に別れて並びます。パン屋の方はすぐ買えるようでしたが、I'm donut ?は 15分ほど並びました。
↓ 横浜ティンバーワーフ
横浜店は、カウンターに並んだいろいろなドーナツを、自分でトレイに取りながら進み、最後にお会計になります。ちょっと「丸亀製麺」に似てますね(笑)家で食べたら、もっちりふわっとした食感の生ドーナツ、なるほど~人気の理由がわかりました。





