こんにちはニコニコ

 

おひさしぶりです。
いつ以来だろう?
 
みてみたら、前回の更新は5月10日でした。
あらら……まだまだ
非常事態宣言がまっさいちゅうだった頃うずまき
 
ってことは
4ヵ月ぶりのこんにちはニコニコラブラブ
すっかりご無沙汰してしまいました。
 
みなさん、シルバーウィーク、
いかがおすごしですか。
 
 

 
数日前から、気温がぐんと涼しくなって、
朝ランがようやく少しラクになって
心からほっとしています口笛
 
と書きながら、
夏の間、あんなにランが苦しかったのは
てゆうか、マスクが苦しかったのはゲホゲホ
ひょっとしたら、わたしだけ?
そんな疑問にとらわれています。
 
 
振り返ってみるに、じぶんはどうやら、
もともと小さな肺活量のフィジカルだったようで
子どもの頃から、そのことには
うすうす気づいていて。
 
たとえば、プールの素潜りは
いつだって友だちより早く浮上していたし
風船をふくらますときには、
だれよりも顔が真っ赤になっていたプンプンあせる
 
 
出産前のマタニティスイミングでも
「水中座禅」が大の苦手。
あまさんなら10分くらい、
長いヒトだと5分くらい
潜れるといわれたけど(すごすぎです)
すぐに浮かんじゃって、
2分がギリだった記憶がありますね浮き輪
 
 
だから、いつの年にも、
人間ドッグの肺活量検査は
それはもう、目を血走らせて
息を吐き出していました。
結果、あまりの必死さに、まあまあ
年齢の平均値くらいは出てました(笑)
 
 
そうそう。4年前の手術の術前検査のときに
「うーん、肺活量が少ないわね。
このままじゃ手術できないわね。鍛えて」
と脅かされた覚えがありますね笑い泣き
 
 
などなど,振り返ってみるに、どうなんでしょう。
結局、もともとヒトより
肺活量が少ないってことでOKなんでしょうか??
 
 
それとも、みなさんのなかには
「しょっちゅう肺活量測ってるけど、なにか?」
なんてかたも、いらっしゃるんでしょうか?
書いてて、なんだかよくわからなくなってますえー
 
 
てことで、この夏の朝ランですが
ほんとに苦しい日々でした。
もともと肺活量の少ないヒトが
マスクをかけたせいだと、
決めつけていますが、
ほんとのところは、どうなんでしょう?
 
スピードもあがらなかったし、
距離もぜんぜんのびませんでした。
気がつくと、途中で歩いたりもしていました。
よかったのは、ランを
休まなかったことだけです。
 
 
肺活量も血圧みたいに
気軽に測れるといいんだけど、
そんな病院やカフェの話なんて、
聞いたこともありませんねニコニコドキドキ
 
 
以上、長々と書きましたが、どうやら、
この夏は、ひじょうに苦しい朝ランでしたが、
ようやく数日前から、
 ちょっと楽になって
     バンザーイルンルンキラキラって
書きたかっただけのようです紅葉栗えー
 
 
そうそう、今週は通院もあって、
大学病院にいってきましたよ
長くなったので、その話は、
またあした投稿します(予定ニヤリw)
 
4ヵ月ぶりともなると、
投稿のやり方、忘れそうウインクパー

 

 

さあ次は、あのブログに跳ぼう!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村