こんにちはニコニコ

わたしの街は、冷たい雨が降っています
あしたはもう4月ちょうちょだなんて!

信じられないですね〜

さて、12月28日のブログで
手術以後の3ヵ月間に読んだ本(2017年10月〜12月)を
まとめていました→こんな本を読みました
 

この時期に読んだ本は

治療法選択の基本になってくれて、

今も繰り返しページをめくっている

ものも多いです上差し


それから3ヵ月……
好奇心のままに、またまたあれこれ手を出したので
このへんで、まとめておこうと思います
(このままだと、わけわかんなくなっちゃいますからねショボーン


この3ヵ月は、前の3ヵ月と比べると少しだけ余裕が出て、ビョーキ以外の本や仕事の資料も読みました。

でも、ここには、ビョーキ関係の本だけを。


せっかくなので、印象深かった本には
メモつけたりしてますが
読み流してくださいね照れ


それから、あっちこっち平行して読む癖があるので、まだ読了していない本もちらほら(とほほ……ショボーン


もう、わたし、テキトー(笑)
読むんなら、もう少していねいに読まなきゃと

思いましたです(反省……ショボーン


(順番は、購入順です)

 

{0A0E7268-2A9D-412F-951B-356F5FDC9555}

 

 

 

本がんが消えた奇跡のスムージーと毎日つづけたこと(林・恵子)

 女性らしくて、おしゃれな食事療法本。参考になりました


本今あるガン 3カ月でここまで治せる!(済陽 高穂)
 →がん治療の全体像も、ディテールも、食事療法のこともとてもよくわかります。さすがだと思いました


本女性のがんの本当の話(仲田 洋美)
 →読みやすい

本5年生存率が4倍超の進行がん治療(木村秀樹)
 →この本は手術前に読まなければ意味がありませんでした。遅かったね。

本がんに負けない、再発させない101のワザ

 →買ったことを忘れていました。これから読みます!
 

本がんサポート 2016年 03 月号 [雑誌]

本がんは引き分けに持ち込め(三好立)

本がん消滅の罠 完全寛解の謎 (岩木 一麻)

 →これは、小説。創作ミステリーです。電車の車内広告でこのタイトルを見た時には自分的にタイムリーすぎてびっくり。すぐに本屋に走りました(笑)あしあと


本がんを治すのに薬はいらない (真柄俊一)
 →部分的にとても難しいところがあったので、もう1度読みます。

本生命のバカ力(村上 和雄)
 →いちいちそのとおり。治癒遺伝子をONにしなきゃ〜と思いました。生き方論としても読める一冊。

本「思考」のすごい力(ブルース・リプトン)
  →ざっと読んだだけ。もう1度読まなくちゃ。

本ガンを自分で治した医師の「ガン治し」本気塾(橋本 豪)
 →「病気のために生き方を変えるんだ」という意志を断固として貫き通してください〜という筆者のメッセージがスーッと心に沁みました。


本末期がん逆転の治療法(前山 和宏)
 →考え方の上でたいへん励まされた一冊。分子標的薬のことについては一切触れられていませんが、いろいろな代替医療が存在していることがわかって、勉強になりました。


本このまま死んでる場合じゃない!(岡田 直美 善本 考香)→とても示唆的な一冊でした。オリゴメタ理論というのが目からウロコ。いろいろといろいろと、目からウロコ。まだまだ知らない治療法があるのね。


本ガンがゆっくり消えていく(中山武)
 →がんは発症するまでに何年もかかっているから、それを治すのにもまた何年もかかるのです……筆者の考えには説得力があります。さすがです。


本がんを治す「仕組み」はあなたの体のなかにある(真柄 俊一)

→読みがいのある一冊でした。とても勉強になりました。


本がん、自然治癒力のバカ力 ―自律神経免疫療法の真実(真柄 俊一)

本食は現代医療を超えた(真柄 俊一)
 →2015年が初版。今アメリカで起きているがん治療のパラダイム・シフトについてとても詳しく説明されていて、よくわかりますし、励まされます。


本遺伝子群の働きを正常化すれば、がんは治せる(真柄 俊一)

本フォークス・オーバー・ナイブズ~いのちを救う食卓革命 [DVD](C・B・エセルスティン)
 ※やっぱり映像の力は強いですね。アメリカの代替医療の取り組みがとてもわかりやすかった。

 

本「フォークス・オーバー・ナイブス」に学ぶ超医食革命(松田 麻美子)

 →映画を見た後に読んだので、映画の内容がさらによくわかりました。

本アメリカはなぜ「ガン」が減少したか(森山 晃嗣)
 →健康の鍵は人間本来のミネラルバランスを保つこと。そうだったのか〜という感じです。目からウロコ。化学肥料によってミネラル不足に陥っている日本の農地が悲しいです。


本「体の冷え」をとって病気を治す!(班目 健夫)
 →そうかもしれない!

本免疫力を高める「副交感神経」健康法(班目 健夫)
 →そうかもしれない!

本「首のスジを押す」と超健康になる (班目 健夫)
 →そうなのか?

本未来の食卓 [DVD]
 →あらら〜まだ見ていませんでした。

本命はそんなにやわじゃない(杉浦 貴之)

ホノルルマラソンを走りたいな〜と思ったり。励まされました。

本サイモントン療法(川畑 伸子)
 →まだ途中

本がんが消えた―ある自然治癒の記録(寺山 心一翁)
 →まだ途中

本続 アメリカはなぜ「ガン」が減少したか(森山 晃嗣)
 →いま読んでいる途中。考えさせられます

本1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門(吉田 昌生)
 →まだ途中


自分なりに、少しずついろんなことが見えてきたんですが、

まだまだわからないことも多くて……

もう少し、旅してみようかな〜なんて思っていますショックあせる

 

さあ、4月ガーベラ

なんとなくうれしいのは、

4月に生まれたせいかしら〜口笛